のんスケの‥行き当たりバッタリ!

ぐうたら人生を送ってきた私が、この歳になって感じる、喜び、幸せ、感動、時に怒りなどを、自由に書いていきたいと思います。

郵便局の帰りに (1月30日)

2021-02-02 13:02:09 | 日記

1月30日のお昼ちかく、手紙を出しに郵便局に行った序でに、近くを小さく一回りしてみた。

郵便局には裏の路地を通って行った。

路地沿いのお家の玄関先や道端で、何気なく咲いていた花。

               

 

 

 

庭先のムラサキシキブはもうスッカリ枯れ色になり、山茶花も花びらを沢山地上に落としている。

     

 

 

 

                               

 

 

 

 

 

 

富島神社の梅が、この間よりは咲いているだろうと、神社に向かう。

この間は雨だったけれど、この日は晴天だった。

それに、富島神社には蠟梅の木も一本あることを、遅まきながら思い出した。

     

 

 

 

       

 

 

 

       

               この間は「絵馬」だったので、この日は「おみくじ」を。

 

 

 

楽しみにしていた蠟梅だったけれど、もう時季を過ぎていて、花の美しさはすっかり損なわれていた。

でもこれが今年、最初で最後の蠟梅だと思うと、やっぱり撮っておくことにした。

      

 

 

 

         

 

 

 

      

 

 

 

 

 

 

帰り道のお宅の山茶花は、まだ美しさを保って咲いていた。

       

 

 

 

    

 

 

 

 

 

 

 

 

       

 

 

 

                     

 

 

 

 

       


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しい花達 (じゅん)
2021-02-02 20:41:37
 こんな極寒の季節に、まだいろいろな花や実がついているのは、羨ましいですね。神社の梅も蝋梅山茶花も美しいです!こちらは吹雪だというのに、青空でお天気も良さそうですね。
返信する
じゅんさんへ (のんスケ)
2021-02-05 10:22:46
 早速コメントいただいたのに、返信遅れてごめんなさい!
 こちらで咲いている花などを、じゅんさんは羨ましがられているけれど、ニセコの美しい(ばかりじゃないかも知れませんが)雪の代わりに、この位の花は咲いてくれなくっちゃ!というのが、私の感想です(^_^;)
返信する
花を愛する人は・・・。 (くみちゃん)
2021-02-05 15:08:02
のんスケさんやじゅんさんの花の写真を見ていると、「四季の歌」を花に変えて歌いたくなります。
どの花にも”いいね!”を付けたいです
返信する
くみちょんへ (のんスケ)
2021-02-05 18:30:57
 まあまあ、「四季の歌」なんかを引き合いに出してもらったりして、恐縮です(^_^;)
 くみちゃんは、花も歌もお好きなんでしょうね!
 素敵なコメント、ありがとうございました
返信する
くみちゃん、失礼しました! (のんスケ)
2021-02-05 18:37:31
 大事なお名前を「くみちょん」などと間違えてしまって‥
 削除して書きなおそうかと思いましたが、私のオッチョコチョイぶりが分かってもらえるかと思って、そのままにしました。
返信する

コメントを投稿