のんスケの‥行き当たりバッタリ!

ぐうたら人生を送ってきた私が、この歳になって感じる、喜び、幸せ、感動、時に怒りなどを、自由に書いていきたいと思います。

本当に怖かった!今日の“21号台風”

2018-09-04 20:28:46 | 日記

 今日関西を直撃することが予想されていた21号台風は、昭和53年の「第二室戸台風」に匹敵する強力な台風であると、前々から

言われていた。

 何事に対しても、「まあ、大丈夫やろ」と、よく言えば楽観的、実はイイカゲンな対応しかしない私だが、今度ばかりはちょっと気を

引き締めてかからねば!と思っていた。

 そこで昨日から、ベランダの植木鉢など、部屋に入れられるものは入れ、あとは紐でガンジガラメにベランダの柵などに縛りつ

けた。

                     

                               (写真は、コレのみ)

 

 そして今日!

 お昼頃までは、雨が降ったり風が吹いたりはしたけど、大したことはなかった。

 一時は、今回の台風も大したことなく通り過ぎてくれるのではないかしら?と、甘い考えが頭に浮かんだくらいだ。

 けれどその後すぐ、マンションの周りで異様な音がし始めたのだ!

 単なる雨の音でも風の音でもなく、マンションが何か大きな渦の中にでも投げ込まれたような…無気味な轟音。

 このマンションに入って30年になるけれど、こんな音は聞いたことがない。

 そうこうしている内に、(これも今までそんなことは一度もないのだけれど)ベランダ側のガラス戸が時折、ガタガタと音をたて始

た。 (ガラス戸がはずれるってことはないかしら!?)

 そして最も怖かったのは、地震でもないのに建物(部屋)全体が、一度ではあったけれど、グラグラッと揺れたのだ。

 「えっ、マンションが風で揺れるの!?」

 私は恐怖心で一杯になった。

 まさかそんなことはないだろうけど、マンションの建物が丸ごと、風で持って行かれるのではないかしら?という不安と恐怖が、

心をよぎった。

 メチャメチャ怖かった!

 幸いにも、そうこうしている内に、マンションを取り囲んでいた轟音は次第におさまり、ガタガタもグラグラも無くなった。

 私はホッと胸をなで下ろした。

 

 今回の台風21号は、やはり最大級の台風だった。

 私のところは結局直接の被害は無かったけれど、テレビを見ていると、アチコチで台風が猛威を振るい、被害も出ているようだ。

 今回は全体的にも事前の準備がかなりできていたはずなのに…。

 

 (私の家の場合)何も被害が出ないような台風でもこれだけ怖いのだから、今までの大きな災害を経験した方たちの恐怖心た

るや大変なものだっただろうと、遅まきながら実感した次第です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
怖い台風でしたね! (じゅん)
2018-09-07 09:21:20
 台風21号!大阪方面を通過したそうで、本当に大きな怖い台風でしたね。関空の被害も回復にかなり時間がかかるようですね。それにしても良かった!良かった!我が家の方も42,4mの強風で大きな崖樺が倒れたところもありました(ーー;)。地震後、今朝は電気も復旧されホッとしています。
返信する
じゅんさんへ (のんスケ)
2018-09-07 13:39:10
 子どもみたいな怖がりようでお恥ずかしいですが、ホントにこの時は怖かったです(>_<) 大きな被害を受けられた方々のことを思うと、赤面の至りで申し訳ないです。
 じゅんさんも、台風から地震と大変な思いをされましたね。
返信する

コメントを投稿