のんスケの‥行き当たりバッタリ!

ぐうたら人生を送ってきた私が、この歳になって感じる、喜び、幸せ、感動、時に怒りなどを、自由に書いていきたいと思います。

裏道を通って、梅田までウオーキング

2020-05-19 16:35:01 | 日記

14日の午後、裏道(近道)を通って、まずは<グランフロントOSAKA>まで歩くことにした。

<グランフロントOSAKA>は、商業施設2棟、ホテルとマンション各1棟の、4棟から成っているが、ホテルとマンションの

間に、ちょっとした庭がある。

そこまで行くと、コンクリートジャングルの中でも、ちょっとした緑や花が楽しめる。

この日その庭に着くと、結構高い木の上に、白い花がいっぱい付いているのが目に入った。

何の木(花)だろう? 分からないままに写真に撮った。

             

 

      

 

       

 

アップにしてみても、この花、初めて見るような気がした。

帰ってからスマホで調べてみると、≪エゴノキ≫であることが分かった。

≪エゴノキ≫という名まえは聞いたことはあるけれど、花を見たのは初めて。 ラッキー!

ブラブラ歩きは、こんな思いがけない出会いをもたらしてくれるから、嬉しい。

 

 

この庭には、随所に水が流れている。 そして、幾つかの池も造られている。

次は、その池の情景です。

         

 

                     

 

      

 

 

 

今は新緑の季節だが、新芽の赤や、緑と赤のモミジが一緒に陽を浴びているのも、いいなあと思う。

       

 

       

 

              

 

その庭でしばらく時間を過ごしたが、まだ足に余力がある感じがしたので、グランフロントのビルの中を通って、梅田まで

歩くことにした。

次からは、歩きながら撮った、ビル内&ビルを出た後の建物などの写真です。

    

                グランフロント内の通路の天井

 

                  

                                   ビルの間の通路(休憩スペース)

 

    

     グランフロントを出たところにあるビルの壁面(向かいのビルが映っている)

 

                    

                                        同上 

 

 

JR大阪駅の北側に到着。(時間は、4時前)

      

 

      

                                                   2階通路から見えた、赤い観覧車

 

 

ヨドバシカメラ・リンクスの地下にできた食料品のスーパーに寄って、少しだけ買い物をした。

その後は、表通りを歩いて帰った。

 

 

 

 

 

                           

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水の傍の花達 (じゅん)
2020-05-20 06:23:59
 毎日頑張って歩いていらっしゃいますね!大阪はだいぶコロナ感染も収まってきたようで、良かったですね。エゴノキは私も見たことがありませんが、ぶら下がっているのがいいですね!池の傍に咲いているブルーの花は、アヤメでしょうか?菖蒲?ハッとするくらい青い色です。建物や天井などの写真構図も面白いですね。
返信する
じゅんさんへ (のんスケ)
2020-05-20 12:10:41
 毎日ではないんですよ(>_<) 2日に1回くらいかなあ?(^_^;)
 大阪は今のところちょっと収まっていますが、まだまだ油断はできません。北海道は思ったより感染者の数が減りませんねえ。なぜでしょう?(自然豊かなのとコロナは関係ないのかな?)
 池の傍の花は多分アヤメだと思いますが、自信が無かったので敢えて花の名まえを書きませんでした(^_^;)すみません(ー_ー)!!
返信する

コメントを投稿