のんスケの‥行き当たりバッタリ!

ぐうたら人生を送ってきた私が、この歳になって感じる、喜び、幸せ、感動、時に怒りなどを、自由に書いていきたいと思います。

久し振りの食事会と、翌朝の散歩

2021-07-28 17:45:52 | 日記

ご近所でタマタマ知り合った数人で、一ヶ月に一回ぐらいの割合で、食事会をしていた。

しかしコロナ禍で外での飲食は慎んだほうがイイだろうということになり、去年から以前のようには開かれなくなった。

外での飲食についての考え方は人それぞれで、中には(私から見れば)とても勇敢な方もおられる。

私などは自分の体力・免疫力に自信が無いので、外でマスクを外して飲食することはとても考えられなかったが、たぶん

体力に自信のあるだろう方は、コロナ禍の中でも、「大丈夫だから行こう!」と誘われ、その度にお断りするのが、何だか

辛かった。

そんな私も、ワクチンの接種が終わってからは「まあ大丈夫かな?」と思うようになり、7月22日の食事会には参加するこ

とにした。

 

当日の食事場所は、梅田・ヒルトンプラザウエストにある『民生』(本店は神戸の中華街にある)という中華料理のお店。

このお店は人気のお店なので、11時の開店の15分前くらいには行って、一番に入って食事しようという予定だった。

しか~し、私たちの予想に反して、私たちが行ったときには既に多くの方(高齢者は私たちくらいで、皆若かった!)が待

っておられて、一回目にはとても入れず、二回目でやっと入ることができた。

毎日が日曜日の私たちは忘れていた! この日が4連休の初日であることを。

働いておられる若い方たちは、この日のランチを楽しみにして、ドッと押し寄せられたというわけだ。

私たちは一回目の方たちが食事を終えられた後、やっと席に案内された。

     

                   『民生』の店内を一応撮っておいた。

 

 

 

 

食事は美味しかった!

でもまだワクチンを打っておられない方が多いだろう賑やかな店内で、マスクを外して食事するのは、多少の感染リスク

があるように、私には思えた。

食事をするときは、(私も含めて)開放的な気分になりやすく、食べながらお喋りすることも多い。

ワクチンを打っていることが、せめてもの救いだ。

食事が終わって、カラオケ大好きの二人の方がカラオケボックスに行かれるので、私にもお誘いがかかったが、私ともう

一人の方は、お断りして早々に帰ることにした。

カラオケボックスなんて、とてもとても!

やっぱりいろんな感じ方・考え方があるものだ、と改めて思った。

 

 

 

食事会の翌日、少しは歩かなければいけないと思い、まだ涼しいだろう朝(テレビ体操をした後)、グランフロントの中庭

まで、近道を通って歩くことにした。

そこまでは大した距離ではないのだけれど、朝6時半過ぎとは言っても、夏のその時間はもう結構暑かった。

なので、帰ってくると、割と疲れていた。(>_<)

この時季歩くのだったら、やっぱり5時台でなければダメみたい。

そんな状態なので、写真を撮る意欲にも欠けたが、歩く途上で多少とも興味を引いたものをカメラに収めた。

以下、大した写真は無いのですが、目に付いてカメラに収めたものを、載せさせていただきます。

 

            ~お店の前で咲いていた、爽やかな白のデュランタ~

     

 

 

 

 

      ~オレンジ色のシャッターの前に置かれた、簡素な白いテーブルと椅子~

    

 

 

 

 

   

         開けたところに出ると、スカイビルが見えてきた。(アップで撮る)

 

 

 

     

   上の薔薇は、前にも載せたもの。盛りは過ぎているものの、まだ咲いてくれていた。

 

 

 

 

 

グランフロントのビル群が見えてきた。

   

    左がコンチネンタルホテル、中央がマンション、右端は前出の(グランフロントではないが)スカイビル。

 

 

 

      

              ホテルのガラスの壁に当たった朝日

 

 

 

 

グランフロントのホテルの横に造られた中庭に向かう路までやって来た。

その路を進むと、コンチネンタルホテルが正面に姿を現わす。

              

 

 

 

 

 

中庭に造られた人工の水辺。

水辺には、(前にも載せた)エゾミゾハギが、花数を増やしてまだ咲いていた。

    

 

 

 

             

 

 

 

     

 

 

 

 

 

 

中庭から表の道路に出た。

道路脇にも水路が設けられていて、青く繁った銀杏の葉が、水路にクッキリと影を落としていた。

もう少し進んだところでは、他のビルのガラスの壁に、ちょっとへしゃげた済生会病院が映っていた。

               

 

 

 

 

 

 

最後は、中津に帰ってから見た花。

   

                   あっ、もう芙蓉の花が咲いている!

 

 

 

                              ~懐かしいエゾギク~

  

 

 

                           

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

       

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すがすがしい景色 (じゅん)
2021-07-29 15:39:37
久しぶりの食事会の再会!良かったですね。でもこわごわ・・という気持ちはよくわかります。
白いテーブルと椅子の写真と、ビル群の写真はすがすがしいですね。芙蓉やエゾギク、赤いバラも炎天下の下で元気よく咲いていますね。
返信する
じゅんさんへ (のんスケ)
2021-07-30 18:56:34
 ありがとうございます。
 コロナ禍と暑さのため、行く所が無く、また行く元気も無くて、変わり映えしない写真ばかりになり、お恥ずかしい限りです。
返信する

コメントを投稿