6日(木)は、「中津ゆうゆうクラブ」(ハッキリ言うと、「老人クラブ」で~す!)恒例の、<一日バスツアー>だった。
今回のツアーのメインは、亀岡から嵯峨までのトロッコ列車と、嵐山での昼食・散策だった。
嵐山界隈はよく行っているし、同じ行くなら紅葉の時季がイイのに、という不満もあったが、トロッコ列車には乗ったことがなかった
ので、季節はイマイチだと思いながら、やっぱり参加させてもらうことにした。
6日は、台風一過の晴天に恵まれた。
トロッコ列車に乗る前に、<大石酒造>の<酒の館>の見学があった。
私はお酒はほとんど飲まないが、酒蔵の建物や道具には、興味が無いことはなかった。
大石酒造・酒の館の玄関と、その前の、ムラサキシキブとコスモス。
中に入ると、酒造りをするための、いろんな古い道具が陳列してあった。
室内には、縁起物のおたふくさんなども置かれていて、何かほほえましい感じ。
見学を終えて外に出ると、薄いピンクのコスモスが可愛く咲いていた。(花の向こうに小さく写っているのは、ひょっとしてモンシロ
チョウ?)
キバナコスモスの向こうには、「稗田神社」の鳥居と、私たちを乗せてきたバス。
風に揺れるコスモスの花を見ていると、心まで揺れる感じがします。それに、コスモスよりも秋桜と書く方が、ステキですね!