今日が節分、明日が立春だ!
「節分」「立春」ということばには、春の兆しを感じさせる響きがあって、聞いただけで、なんだか心がウキウキしてくる。
そして、節分の日の今日の大阪は、いかにも「春近し」という感じの、好天気になった。
私は、今年の節分には、節分の行事をおこなっている神社かどこかに出掛けたいと、思っていた。
でも今日になって、体調イマイチで、出掛けることは取り止めた。
そこでせめて、近くのお寿司屋さんで、巻寿司でも買ってくることにした。
お寿司屋さんに行く途中に、「カンテ・グランテ」というお店がある。
そのお店の前は、いつも鉢植えが置かれていてキレイなのだが、このところはさすがに冬の寒さで、彩りが消え寂しくなっていた。
でも今日その前を通ってみると、大分色彩が戻っていた。
上を見上げると、(この間、公園で見たのと同じような)固い蕾をつけた桜の枝が、広がっていた。
お寿司屋さんに着いた。
独り者の私には、巻寿司は1本で十分なんだけれど、なぜか2本も買ってしまった。
(私には、何でも余分に買う、悪い癖がある。)
その上、お寿司屋さんの近くにある和菓子屋さんで、きれいな色取りのお菓子を見つけて、4つも買ってしまった。
帰ってきて、巻寿司を切って(私は丸かじりはしないので‥)お皿に並べた。
(こんなにたくさん、食べられるのかしら?)
序でに、色取りのきれいな和菓子もお皿に載せて、写真に撮った。
(お寿司もだが、この生菓子の方が、よけい、今日中に食べるのが難しそうやな‥)
あっ、そうそう!
書き忘れるところだったけど、昨日友だちのNさんから、節分の絵手紙をもらった。
素朴で気の良さそうな鬼の表情に、なにかホンワカして幸せな気分になった。
Nさん、どうも、ありがとうございました♪
節分・立春と言っても、変わりなく寒い吹雪の日でした(涙)