のんスケの‥行き当たりバッタリ!

ぐうたら人生を送ってきた私が、この歳になって感じる、喜び、幸せ、感動、時に怒りなどを、自由に書いていきたいと思います。

今年初めての、“梅田”と“難波”

2013-01-20 09:22:00 | 日記

 前から悪かった目が最近ひどくなり(お医者さんには行ってます)、パソコンを開けるのが億劫になっている。

 そのため、長い間、ブログをさぼってしまった。

 まあ、書くこともそんなになかったのだけれど‥。

 

 今年になって初めて“梅田”に出たのが、14日。 15日には“難波”に出た。

 それまでは、中津界隈をうろついたり、梅田や難波を通過して別の場所に行ったりだった。

 

 14日の梅田は、友人Mさんとの「新年会」というか、「お喋り会」。

 久しぶりに、阪急32番街27階にある「グランド白楽天」で、食事した。

 結構豪華なランチメニューが割引価格だったので。

 

 いつものとおり、食事中は写真を撮るのも忘れて、食べることとお喋りに夢中だった。

 最後のデザートになって、ちょっと一息ついた感じになって、写真を撮る気になった。

 写真ではうまく撮れてないけど、見た目もなかなかキレイだったので。

               

 

 デザートは、杏仁豆腐とパイ。

 私は、パイは、口の中でモサモサするので、余り好きではないけれど、ここのパイはとっても美味しかった。

 もちろん、杏仁豆腐も。 

 食い気とお喋りに夢中なあまり、写真に撮れなかった5種類の料理も、それぞれに美味だった。

 

 次は、グランド白楽天の窓から眺めた大阪のビル群。

 左側が帝国ホテルとOAPビル、右端に大阪ビジネスパークの一部が見える。

 バックは雲のかかった生駒山。

                

 

 

 32番街のビルから外に出ると、阪急百貨店のショウウインドウは、お正月飾りだった。

                  

 

 Mさんと私は、食事の後喫茶店にも入って大いにお喋りし、今年初めての「お喋り会」は、楽しく過ぎていった。

 

 

 

 明くる15日は、高島屋で行われている「現代書道二十人展」を、一人で見に行った。

                

 

 書道は、私は自分で書くのは大嫌い!というか、要は上手く書けないから好きになれない。

 以前必要に迫られてNHK文化センターの書道教室に通ったこともあるけれど、結局長続きしなかった。

 でも、見るのは結構好きだ。

 書道に関する知識は無いけれど、絵を見るような感覚で字も見て、これは好き!とか、あれはあまり好きじゃない!とか、無責任に言うのが好きなの

だ。

 

 今回は、「現代書道二十人展」ということなので、現在活躍中の書道家の、常識に捉われない面白い書の世界を堪能できると、期待していた。

 でも、(書道のことが皆目分からない私が言うのははなはだ失礼だけれど)今回の展覧会で、私がメチャメチャ感動できる書には出会うことができ

なかった。

 もちろん、いいなあ!と思う作品は何点かあったけれど。

  (この偉そうな態度、ほんとにゴメンナサイ!)

 

 

 書道展を観終わった後、同じ高島屋のレストラン街で遅い昼食をとった。

 その後、傘寿の姉に贈るプレゼントを探しながら、デパートをかなり長時間ブラついた。

 

        

                 

 

 

 

 

 

  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿