のんスケの‥行き当たりバッタリ!

ぐうたら人生を送ってきた私が、この歳になって感じる、喜び、幸せ、感動、時に怒りなどを、自由に書いていきたいと思います。

<川瀬巴水>の素敵な版画!(又々 「日曜美術館」 のシェア)

2021-06-20 15:23:02 | 日記

これもずい分前の番組だが、日曜美術館のアートシーンで、<川瀬巴水>の展覧会の紹介をしていた。

川瀬氏は、大正から昭和にかけて活躍された浮世絵師&版画家だそうだ。

             

                                                           川瀬巴水氏(1883~1957)

 

 

 

川瀬巴水氏の場合は、名まえこそ聞いたことがあるけれど、彼が版画家であることも彼の作品も、全く知らなかった。

アートシーンなので、紹介された作品もホンの僅かだったが、その中で下の「芝増上寺」を見た瞬間、強く心惹かれるも

のを感じた。

            

 

 

            

 

 

「芝増上寺」の版画は縦長のため、全体を一画面で写せず残念ですが、1925年の作品であるにも拘わらず、すごく斬新

なものを感じた。

そしてその斬新さには、この作品の構図が大いに関係しているような気がする。

この版画作品を見たとき、まるで一枚の写真を見ているような気がして、写真として見ても、素敵な構図だしアングルだ

と思った。

色彩的にも、朱赤を主体として、それに白&グレーの少ない色数を配するという巧みさがあり、それもこの作品の魅力

だと思った。

 

「芝増上寺」の他に紹介されていた版画作品を二つ、下に載せます。(2作品とも故郷の情景を描いたものですが、作品

名を控えるのを忘れてしまいました。ごめんなさい。)

                

 

 

    

 

 

                       

                         

 

 

 

 

    

 

 

                            

 

 

 

 

 



 

 

 

 

 

(上記の)川瀬巴水氏の作品を写真に撮ったのが5月24日で、25日にはその頃のベランダの花をちょっとだけ撮っていた。

わざわざそれだけを別にしてアップすることもないので、下に載せることにします。

            

                         以前買った菊が、こんな時期に花を咲かせました。

 

 

 

          

                       オリヅルランの花をアップで。

 

 

 

        

                  今も咲き続けてくれているゼラニュウム。

 

 

 

         

      おととし友だちに貰った大文字草。去年は夏の暑さでちょっとしか花を咲かせなかった。

      今年は今のところ緑の葉っぱが元気よく出ているけれど、花はどうかしら?

 

 

 

      

                     今年新しく買ったハイビスカス

 

 

 

 

 



 

 

 

 

 

付録の付録で、もう一つ。 

私は常日頃から「テレビばあさん」を自認していて、好きなテレビ番組は十指に余るほどあるが、最近特に興味を持って

見ている番組に、「ヒューマニエンス」がある。 

    

 

 

 

見ておられる方も多いのでは?と思うが、この番組は、人間という存在がいかなるものであるかを、いろんな角度から、

最新の科学研究をもとに解き明かそうとするもので、進行役を織田裕二さんとNHKアナウンサーの井上あさひさん(以

前は藤井彩子さん)が務めておられる。

       

 

 

 

こんな事を言っては失礼だが、私はこれまで織田裕二さんという人物に、さしたる興味も持ってこなかったが、この番組

で進行役を務められてる織田さんを見ると、彼がなかなかの博識で思慮深く人間的な人であることが解って、とても嬉

しくなった。   

彼がこの「ヒューマニエンス」という番組の進行役に抜擢された訳が、なるほどとうなづける。

毎週木曜日の放送だが、先週のテーマは「出産」で、次は「睡眠」だったと思う。

これまでには、「腸」「脳」「皮膚」「舌」「血液」「毛」などの身体的な部位を取り上げたものあり、「愛」や「死」など抽象的な

ことを取り上げた回もあった。 

そのどの回でも、人間という存在について、今までの常識が覆されたり、新しい発見があったりした。  

とうことで、「ヒューマニエンス」は、今「テレビばあさん一押しの番組」なのです。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な雪景色の版画 (じゅん)
2021-06-21 08:06:50
 素敵な雪景色の版画ですね。見ているとホッとします。雪国の景色もこんなところがあればいいですね・・・のんスケのさんのお薦めのTV番組。「ヒュマニエンス」今度見てみたいと思います。
返信する
じゅんさんへ (のんスケ)
2021-06-21 13:49:48
 さすが雪国に暮らしていらっしゃるじゅんさん、雪景色の版画がお好きなんですね。川瀬巴水は雪国の出身ですから、雪にまつわる版画が多いようです。
 「ヒューマニエンス」、興味を持たれたらぜひ一度見てみてくださいマセ。私は「チコちゃんに叱られる」もお気に入りです。
返信する

コメントを投稿