のんスケの‥行き当たりバッタリ!

ぐうたら人生を送ってきた私が、この歳になって感じる、喜び、幸せ、感動、時に怒りなどを、自由に書いていきたいと思います。

「一年ぶりの帰郷」 (5)<津和野>の散策(一)

2016-09-28 15:02:25 | 日記

 お墓参りを済ませた翌日(23日)は、もう帰阪の日だ。

 前日、お墓参りの後ホテルでゆっくり過ごせたこともあって、23日の朝は体調も良く、ここ何日かの雨模様だったお天気にも、回

 復の兆が見られた。

 ホテルの窓からも、秋らしい青空が望めた。

                      

                 

 

 帰りも、山口線と新幹線に乗る予定で、すでに切符を取っていた。

 ただまっすぐ帰るには時間があって勿体ないので、久しぶりに<津和野>に立ち寄ってみることにした。

 

 

 久しぶりに降り立った津和野駅前の花壇では、夏の名残りの赤い花(千日紅とサルビア)が、まだ満開だった。

              

 

 

 

 <津和野>は、「山陰の小京都」とも言われる小さな町。

 (全国には、「小京都」と呼ばれる町が、数限りなくあるけれど‥)

 私は過去何回かこの町を訪れたことはあるけれど、ここ十数年は行っていないと思う。

 それに、そんなに広くない町とは言え、津和野でまだ行っていないところが沢山ある。

 (「乙女峠カトリック教会」、津和野出身の文豪・「森鴎外」の旧宅&記念館、「津和野城跡」、「太鼓谷稲成神社」などなど‥)

 そこで今回は、とりあえず、鯉の泳ぐ街中を散策しながら「太鼓谷稲成神社」の鳥居まで行き、そこから神社に上ってみることにした。

 

 

 山陰の小京都・津和野は、<鯉の町>とも言われるほど、街中の掘割やお店の池などに、たくさんの鯉が泳いでいる。

 まずは、駅から程近いところにある「鯉の米屋」なるお店に、鯉を見せてもらいに入った。

                  

 

 

 

 お店の奥まったところにある池では、「多すぎ」とも思うほどの色とりどりの鯉が、パワフルに泳いでいた。

                

 

               

 

 

 私が池に近づくと、鯉が近寄ってきて口をパクパクさせる。

 これは、エサをもらえると思っているに違いない。

 そう思ってお店の中を見ると、「鯉の餌 100円」と書かれて、袋に入れた餌が置いてあった。

 そこで100円を入れて餌をもらい、袋を開けて池に勢いよくばらまいた。

 すると鯉たちは、餌を自分のものにしようとして、組んずほぐれつ暴れ回る。

 すごい迫力だ! 私はその迫力に、ちょっと圧倒された。 (そんなに暴れなくても、餌はタップリあげるのに‥)

               

 

 

 

 

 「鯉の米屋」さんを出た私は、津和野の古い街並みを歩き始めた。

 津和野を象徴する山と言えば、ホッコリまぁるい「青野山」だ。

 私が街を歩き始めた時、青野山にはまだ雲(霧?)が掛かっていて、頂上は見えなかった。

                

 

 

 

 

 少し歩いたところで、私が思わず「あっ、ネコちゃんだ!」と叫んで慌ててカメラを向けると、その家の女性の方が申し訳なさ

 そうに、「ネコじゃなくて犬なんですよ。」と言われた。

 申し訳ないのは、私の方なのに…。

 このワンちゃん、とっても可愛かった! (ホントはこちらを向いてるところを撮りたかったけど‥)

                 

 

 

 

 

 そのあと私は、「本町通り」の古い街並みを、歩いて行った。

 白壁と緑の山との取り合わせがステキだなあ!と思いながら。

               

 

 

                       

 

 

              

 

 

 

 

 

 

          

   

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
津和野と言えば… (雀(から))
2016-09-28 18:32:37
安野光雅さんというくらい、私は大好きなんです(*´-`)
返信する
津和野 (jじゅん)
2016-09-29 05:35:49
津和野は小京都と言われるだけあって、落ち着いた町のようですね。一緒に散策させていただきました・・
返信する
雀(から)さんへ (のんスケより)
2016-09-29 06:41:12
 雀(から)さん、ありがとうございます!
 安野光雅さんをお好きとのことで、何だか嬉しいです♪
 私も大好きで、駅前には立派な安野さんの美術館もあるのですが、以前行ったことがあるので今回は行きませんでした(^_^;)
返信する
じゅんさんへ (のんスケより)
2016-09-29 06:47:12
 じゅんさん、ありがとうございます!
 津和野は山口県の萩と並んで、落ち着いたたたずまいの町です。
 散策はまだまだ続きますので、よかったら見てくださいマセ♡♡♡
返信する

コメントを投稿