先週の金曜日(9日)ですからちょっと前のことになりますが、高校時代の友だちMさんと、難波・高島屋で行われている≪シャガール展≫に行ってき
ました。
何の予備知識もなく行ったのですが、今回の展覧会は、シャガールのサーカスの版画シリーズが中心だったので、これまでに余り観たことのない作
品が多く、ある意味新鮮な感じを受けました。
それと、シャガールと言えば、随分昔の人という印象を持っていましたが、年表を見ると、彼が亡くなられたのは、1985年。
1985年と言えば、私には、比較的最近って感じがします。
今年が2012年だから、2012-1985=?? (う~ん、なかなか引き算ができない!)
ああ、27年前か…。
27年前というと、若い人にはずいぶん昔って感じだろうけど、歳を重ねた私には、比較的最近って感じもするのです。
その頃は、私たちはもういい大人で、中堅どころとして働いていた訳ですから、なんか、シャガールが、同時代を生きていた人みたいな感覚になって
急に身近な存在になったような気もしてきました。
今回の展覧会の絵の中で、私が一番好きだったのは、次の絵です。
←「ロバの横顔の中のカップル」(1980年)
よく見るシャガールの絵とは(モチーフは同じだけれど)ちょっと違う色使いで、それが、新鮮に感じられました。
展覧会を観終わって、同じ階をぶらついていると、開催中の「福井県物産展」にぶつかりました。
福井県とあって、会場には≪お江ちゃん≫のゆるキャラ人形も、出現!
カメラを向けると、機嫌よくポーズをとってくれました。
そして、この日の戦利品は…次のとおりデス。
「ずわいがに 豪快巻き」は、その日の夕食に!
今話題の「塩こうじ」は、まだ未使用のまま、冷蔵庫の中…。 早くコレ使って、美味しい?料理しなくっちゃ!