のんスケの‥行き当たりバッタリ!

ぐうたら人生を送ってきた私が、この歳になって感じる、喜び、幸せ、感動、時に怒りなどを、自由に書いていきたいと思います。

親バカ写真!?(ハイビスカスとゴーヤ)

2014-08-15 17:09:31 | 日記

 昨日の朝、ベランダのハイビスカスが「3つも」咲いた。

 前にも書いたけれど、このハイビスカスの鉢は数年前に買ったもの。

 数年間植え替えもしてやらず、水だけ(たまに液肥を)やってきた。

 それでもハイビスカスは年々大きくなって、今では、小さな鉢の中で窮屈そう。

 もっと大きな鉢に植え替えてやれば、もっと伸び伸び生長して、花ももっと沢山つけるだろうに‥。

 (さすがに今年は花数が減っている。)

 

 そんなハイビスカスが、昨日「3つも」花を開いたのた。

 私は感激した。

 今夏中に3つも花を咲かせるなんてことは、まあないだろうな…。

 私は急いでカメラを取ってきて、早速写真を撮ったのでありました。

 ハイビスカスは今までに何度もこのブログに載せてきたし、改めて載せるほどのものではないことは重々解ってはいるのですが、「親バカ」の為せる業

だと思って、どうかお許しくださいマセ。

             

 

 

 (けれど、下まで降りて行って写真を撮るなんてことになると、これはもう、親バカと言うか、暇人の為せる業以外の何物でもありませんナ‥笑)

                 

 

 

 ハイビスカスを撮ったら、序でにゴーヤも撮りたくなってしまった…私。

 もうアレコレ言わずに、今日撮った写真を2枚、下に載せます。

                   

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ようこ)
2014-08-15 19:31:35
ハイビスカス きれいですねー
ゴーヤも豊作ですか?私も先日沢山のゴーヤをいただき 食べきれないのでネットで調べてゴーヤの佃煮を作りました。おいしかったですご飯が進みます。お勧めしますよ。
返信する
ようこさんへ (のんスケより)
2014-08-16 10:36:24
 ハイビスカス、お褒めいただきましたが、私の好みのハイビスカスとも言えないんですがただ、虐待にもめげず咲いてくれるのが、なんか愛しくて…
 ゴーヤはもう盛りを過ぎ、小さいのが沢山生ります。私も佃煮作ってみようかな
返信する
暑さを好むハイビスカス! (まあちゃん)
2014-08-16 21:43:22
 ハイビスカスが好きで、店頭のハイビスカスに手が出そうになるけれど「厳寒の冬を越せないんだ!」 と、いつも断念してしまいます。
 綺麗なハイビスカスの写真をありがとう。  写真を見ると 「ああ、これだなぁ♪」 と、懐かしい気がします。
返信する
まあちゃんへ (のんスケ)
2014-08-17 14:02:08
 地植えは無理でしょうが、鉢植えでよかったら、冬には、日当たりのいい室内に取り込んだら、大丈夫じゃないかしら
 
返信する

コメントを投稿