のんスケの‥行き当たりバッタリ!

ぐうたら人生を送ってきた私が、この歳になって感じる、喜び、幸せ、感動、時に怒りなどを、自由に書いていきたいと思います。

鶴見緑地公園 1) ~<おかめ桜>が満開~

2017-03-19 11:16:51 | 日記

 一昨日(17日)はお天気が良くなったので、かねてから行きたいと思っていた<鶴見緑地公園>(「花博」が行われた公園)に

 出掛けた。

 地下鉄・鶴見公園駅を降りた広場でも、裸木の上に青空が広がっていた。

                 

 

 

 

 鶴見緑地公園の広い芝生では、子どもの集団やグループがくつろいでおられた。

               

 

 

 

 

 桜の咲いている所に向かって歩いていると、アチコチに鳥がいた。

                   

                 

 

 

 

 

 

 ずいぶん回り道をして(実は、方向音痴のせいだが)、やっと桜らしいピンク色が見えてきた。

 少し近づいて写真を撮った。

               

 

 

                   

 

 

 

 

 近づいて標識を見ると、この桜は、<おかめ桜>という種類だった。

 <おかめ桜>は、ソメイヨシノと違って、花が小さくとても繊細な感じの桜だ。 花色もかなり濃い。

 (写真はアップで撮っているので、大きそうに見えるけれど‥)

              

                          

 

 

 

 

 おかめ桜には、いろんな鳥が集まっていた。

 左下の写真は、インコを連れて来られていたオジサンがそのインコを桜の枝に止まらせてくださったので、お義理で撮ったモノ。

 右の写真は、ヒヨドリかな?

                

 

 

 

 メジロも沢山来ていた。

 メジロはとっても可愛い鳥だが、何しろちっちゃくて動きが素早い。

 私のデジカメではなかなか捉えることができない。

 アップにして適当にシャッターを押して、何とかその姿を捉えたのが、次の写真です。

                   

 

                 

 

 

 

 

 

 最後にシツコイですが、満開だったおかめ桜の写真を4枚、載せていただきます。

                

                        ~桜の間にかすかに見えるのが「いのちの塔」~

 

                

 

 

                 

 

 

               

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
珍しい名前の桜! (まあちゃん)
2017-03-20 22:39:53
 おかめ桜は初めて聞き、初めて見せて頂きました。 
 綺麗なピンクですね~  最後の写真のピンクが抜群!  この写真が好きです (^^♪

 小刻みによく動くメジロの写真、上手く撮れていますよ。  
 名前通りですが、目の周りのクッキリした白さにチョッピリ驚いています。  


返信する
まあちゃんへ (のんスケより)
2017-03-21 07:37:02
 コメントありがとうございます。

 おかめ桜という名まえはどこから付けられたんだろう?花びらの繊細さと、ちょっと合わないような気がするんだけれど‥。(調べてなくて、そしておかめさん、スミマセン!)

 鳥の名まえはなかなか覚えられませんが、メジロだけは絶対大丈夫ですよね!
返信する
追伸 (まあちゃん)
2017-03-21 14:41:05
 ホント、おかめ と言う名は可愛そうですよ。  どうしてつけられたのでしょうね。
 鳥や花の名前をよく知っておられると思いますよ。

 書き忘れましたが、1枚目の写真も大好きです ♪ 
 (雲があるのに、黒い木なのに・・・) 何故か気持ちがすっきりします。
返信する
まあちゃんへ (のんスケより)
2017-03-23 09:45:38
 わざわざ追伸ありがとうございます。
 おかめ桜、パソコンで調べてみますね!(ちょっと後になるかと思いますが‥)
 好きな写真んの追加、恐れ入ります。
返信する

コメントを投稿