のんスケの‥行き当たりバッタリ!

ぐうたら人生を送ってきた私が、この歳になって感じる、喜び、幸せ、感動、時に怒りなどを、自由に書いていきたいと思います。

まっ赤な “アマリリス”

2020-05-18 12:08:07 | 日記

芍薬を追いかけて公園通いをしてからちょっと日が経ったが、あの時は白い芍薬だけが、まだ花を開いていなかった。

そこで12日、運動を兼ねて、白い芍薬の様子を見に、公園に行った。

白い芍薬は咲いてはいたけれど、あんまりパッとした咲き具合ではなかった。(白はもともと花を開きにくいのかなあ?)

他の色の芍薬は、ほとんどが盛りを過ぎていたけれど、まだ艶やかに咲いているのもあった。

             

 

           

 

 

 

この日撮った公園の花は、2種類の薔薇と八重のゼラニューム、それに他の場所で咲いていた紫の芍薬だけ。

          

 

      

 

 

       

 

 

       

 

 

 

公園を出るときふと見ると、遊具にわりと多くの子どもが登っている。(ちょっと密じゃないかな?とすぐ心配してしまう。)

        

 

 

 

公園を出て市営住宅を回って帰ろうとしたら、まっ赤な花が私の目を射た。

すぐにアマリリスだと分かったけれど、あまりにまっ赤なのにちょっと驚いた。

アマリリスの近くにキンカンの木があって、それが白い清楚な花を付けていた。

まっ赤なアマリリスと、キンカンの白い花とが、とても対照的だった。