のんスケの‥行き当たりバッタリ!

ぐうたら人生を送ってきた私が、この歳になって感じる、喜び、幸せ、感動、時に怒りなどを、自由に書いていきたいと思います。

今日(6月23日)のこと

2014-06-23 20:36:38 | 日記

 今日は、今度白内障の手術を受ける行岡病院に、目の再検査をしてもらうために、行くことになっていた。

 予約時間の11時前に病院に着き、検査を終わって病院を出たのが12時半過ぎだったかな?

 せっかく出掛けたのにそのまま帰るのはもったいなくて、地下鉄で行ける「長居公園」に行ってみようと思い立った。

 天六駅から地下鉄に乗るべく歩き始めると、道路の向かい側の大きなビルが、他のビルや青空を、ハッキリクッキリ映していた。

 そのあまりの見事さに私は圧倒されて、人混みの中でカメラを取り出しシャッターを押してしまった。

                       

                           

 

 

 天六から谷町線で梅田に出、30分の乗り換え時間の間に軽い食事を済ませ、再び地下鉄(今度は御堂筋線)に乗って、長居へと向かった。

 長居公園に着くと、いつものように、植物園を目指して歩く。

 植物園までの道の途中で、緑がいろんな表情を見せてくれた。

                         

                 

 

 程なく、植物園の入り口に到着。

 でも、なんか様子が変…。

 入り口付近には人が誰もおらず、ひっそりしている。

 目の悪い私は、入り口のすぐ傍までやって来て、やっと気が付いた。

 今日は月曜日で、植物園が休園日であると!

 あ~あ、ガッカリやなあ!

 でも気を取り直して、植物園の入り口の門の隙間から、植物園のエントランス部分の写真を撮って、あっさり諦めることにした。

                     

 

 

 そうは言っても、そのまま帰るのは幾らなんでももったいない。

 私は、植物園の外側の道を、歩いてみることにした。

 路は初め、緑の中を通っていく。

 これだったら、思いっきり森林浴ができるというものだ。

                   

                   

                  

 

                

 休園日を利用してか、畑に花の苗を植えておられる人たち。(左)

 緑の中に立つ、可愛い子ども(天使?)の銅像を、今日初めて見た。(右)

     

 

 

 しばらく行くと、路は緑を抜けて、スタジアムや運動場の傍を通っていく。

 陽射しを遮るものが無くなり、私はやや疲れてきた。

     

 

                  

 

 

 それでも、長居公園の小さい方の周回道路を一回りして、私は地下鉄長居駅に戻ってきた。

 そこからは、御堂筋線一本で中津へ。

 

 地下鉄を下りて我がマンションに近づくと、ベランダのゴーヤのカーテンが、2日しか経ってないのに、ぐっと緑の量を増やしているように感じられて、ま

た写真を撮ってしまった。(コレって、親バカ!?)

 今年初めて咲いたハイビスカスの花も一緒に。

        

 

 


 

 

 今日・6月23日は、『沖縄戦終結の日・沖縄慰霊の日』でもある。

 日本の中で、唯一、地上戦が行われた地・沖縄。

 そのため、多くの民間人が、激しい戦闘に巻き込まれ、命を落とした。

 糸満・摩文仁の丘からは、追い詰められた多くの母や子が、海に身を投げた。

 その、摩文仁の丘と、その傍に造られた平和祈念公園。

                  

                      

 

 

 平和公園に建てられた「平和の礎(いしじ)」の前で、祈りを捧げる家族たち。

         

 

 

 私は今日改めて、『対馬丸』の悲劇に思いを巡らせた。

 終戦の前年、学童疎開船として、たくさんの児童を乗せて長崎に向かった‥対馬丸。

 途中、アメリカの魚雷の攻撃を受けて、沈没してしまった。

 その時亡くなった子どもは1400人に及ぶそうだ。

                 

                   

 

 『戦争』は、人間が犯す、最大の罪悪。

 この先、絶対に戦争を起こしてはならない。

 私は今日改めて強くそう思う。

 そして、日本が戦争に加担する国にならないために、どうか国民みんなが、力を合わせられますように! 

 願うだけではダメなことは分かっているけれど、非力な私は今は願うしかない‥。