のんスケの‥行き当たりバッタリ!

ぐうたら人生を送ってきた私が、この歳になって感じる、喜び、幸せ、感動、時に怒りなどを、自由に書いていきたいと思います。

『ル・ヴァンサンク』で、恒例のお食事&お喋り会♪

2014-02-14 18:27:14 | 日記

 若い頃苦楽を共にした仕事仲間(女性6人)は、今でも年2回は集まって食事会をしている。

 幹事は持ち回りで、お店を選ぶ。

 今回はKさんが幹事で、お店は心斎橋のフランス料理店、『ル・ヴァンサンク』だ。

 海外旅行と日程が重なって参加できなかったYさんを除いて、11日に5人が『ル・ヴァンサンク』に集まった。

         

                          『ル・ヴァンサンク』の玄関

 

              

                                    お店の内部

 

 ル・ヴァンサンクには以前にも行ったことがあり、料理の美味しさは折り紙付きだ。

 (今回も美味しかったコース料理の中の何品かを、次に載せさせていただきます。)

      

                前菜                            (順不同ですが…)デザート

 

            

                              主菜の一つ  

 

 私たちの集まりの目的は、美味しい食事を共にしながら、お喋りに花を咲かすことにある。 

 私たち6人は、性格も考え方もマチマチ、今の生活環境もイロイロだ。

 今この6人が出会ったならば、決して友だちにはなっていないだろうと思うほど、六人六様だ。

 それなのに、会えばいつも互いに心を許して言いたい放題! お喋りに花が咲く。

 やっぱり若い頃、苦労も遊びも共にしたことって大きいんだなあ!と思う。

 

 美味しく楽しく食事を済ました私たちは、お喋りの続きをするために、(これもKさんが予約してくださっていた)コーヒー専門店に向かった。

 コーヒー専門店に行く途中、2つの大丸百貨店の建物が見える。

 一つは、元からの大丸百貨店で、レトロな建物。

 もう一つは、元はそごう百貨店で、新しく改装もされたのだが、それでも経営がうまくいかず、今は大丸百貨店の別館になっている。

 二つの建物があまりにも対照的なので、写真に撮ってみた。(上が近代的な、元そごう百貨店、下がレトロな大丸百貨店)

                  

         

 

 

 コーヒー専門店(名まえは忘れてしまった…ごめんなさい!)に、到着。

 私たちはそこで早速、お喋りを再開した。

           

                      いかにもコーヒー専門店らしい壁掛け

 

 私たち6人の年齢差は6つ、皆が揃って60代だ。

 そこで最近の話題の中心は、どうしても老後(今もう老後違うん!?〈笑〉)のことと言うか、終活のことになる。

 なんて言うと、なんか暗い話みたいだけれど、私たちのお喋りは決して暗くはならない。

 ただ困ったことは(?)、私を除く皆さんが、とてもシッカリされていることだ。

 特に6人のうち3人は、将来を見据えて、誰にも迷惑をかけないように、すでに終の棲家も決められている。

 そのため、何事にも“行き当たりバッタリ!”で、何の計画も立てていない私が、攻撃?の的になるのだ!(涙)

 もちろん、皆さんが私のことを心から心配して言ってくださっていることは、よく解っている…。

 私は仕方なく、今後真面目に自分の将来の計画を立てる約束をして、何とかその攻撃から逃れたのだった。(笑)

 

 とにもかくにも忌憚のない会話を楽しんだ私たちは、5時前になって、やっとコーヒー専門店を後にした。