のんスケの‥行き当たりバッタリ!

ぐうたら人生を送ってきた私が、この歳になって感じる、喜び、幸せ、感動、時に怒りなどを、自由に書いていきたいと思います。

大満足だった京都のお花見 ≪後半~『半木の道』の紅枝垂れ桜≫

2013-04-06 22:39:14 | 日記

 ソメイヨシノと賀茂川の流れを楽しみながらしばらく南下すると、「半木の道」に到着。

 ≪紅枝垂れ桜≫が、目にとび込んできた。

    

 

           

 

 

 紅枝垂れ桜には、ソメイヨシノとはまた違った華やかさがある。

 賀茂川の水面やユキヤナギをバックにして、紅枝垂れ桜が、時々吹く風に揺れる姿は、なかなか風情がある。

              

 

             

 

 

 紅枝垂れ桜の並木道は、800メートルも続いているのだそうだ。

 私たちは途中から、枝垂れ桜のトンネルの下の道から出て、賀茂川の土手道を歩くことにした。

 歩きながら川に目をやると、川岸にひっそりと菜の花が咲いていた。

 そして賀茂川の流れの中に立って、何かに向かってしきりにカメラを向けている人の姿もあった。

    

 

 

 賀茂川べりの道を歩くと、今度は枝垂れ桜を、外側から見上げる形になる。

 その風景を2枚。

  

 

 

 

 そして800メートルの枝垂れ桜の並木が終わると、桜は再びソメイヨシノになる。

              

             

 

 

 それにしても今年は、とりわけユキヤナギが、元気がいいように思う。

 賀茂川のアチコチでも、ユキヤナギがビッシリ花を付けていた。

               

 

 

 ソメイヨシノはほとんどがまだ満開だが、中にはもう若い葉っぱを一面に出しているのもあった。

 そして散り始めた花びらが、チラホラ緑の中に見えたりもした。(写真では、無理かな?)

    

               

 

 賀茂川ベリをどんどん南下していくと、ついに出町柳までたどり着いた。

 出町柳では、賀茂川と高野川が合流して、1本の鴨川となる。

 高野川の両岸にもソメイヨシノの並木が続いていたが、その様子をうまく写真に撮ることはできなかった。

 でもせっかくなので、高野川の河原の風景の写真を1枚。

             

 

 

 ここまで来ると私の足にはかなり疲れが出てきた。

 私たちは、出町柳駅付近のカフェに入って水分を補給し、しばらく体を休めた。

 そして、行きとは違って、京阪電車に乗って帰ることにした。

 

 

 半木の道の紅枝垂れ桜、賀茂川の両岸のソメイヨシノ‥‥どちらも、本当に美しかったなあ!

 というわけで、昨日は私たちにとって、大満足のお花見の一日となったのだった。

           

 

 

 

  

 

 

 


大満足だった京都のお花見 ≪前半~『和久傳』での昼食≫

2013-04-06 20:27:22 | 日記

 天気予報によると、昨日(5日)が最後のお花見日和ということだったので、急遽、Yさんと、鴨川べりの≪半木(なからぎ)の道の紅枝垂れ桜≫を見

に行くことにした。

 11時にJR京都駅で待ち合わせ。

 まずは、伊勢丹のレストラン街で食事することにした。

 レストラン街はデパートの12・13階だが、私の希望で、その階まで、外のエスカレーターで昇っていくことにしてもらった。

              

 

 というのは、私はこのエスカレーターが大好きなのだ!

 このエスカレーターに乗っていると、さながら、空(天)まで昇って行けるような気になるからだ。

 

 

 とにもかくにもレストラン街に到着して、どこに入るかお店を見ながらちょっと歩いた。

 そして≪和久傳≫という和食のお店の前に来たとき、期せずして二人の意見が一致した。

 「ここにしよう!」

                

 

 私は以前友だちの紹介で2度ここで食事したことがある。

 Yさんは、入ったことはないけれど前から一度ここで食事したいと思っておられたとのこと。

 

 私たちは、名まえは忘れてしまったが、幾つかあったコース料理の一つを注文した。

 今回の京都行きの大満足の原因の第一は、この料理が、何とも言えず美味しかったこと!

 選び抜かれた旬の食材をうまく組み合わせて、えも言われぬ繊細な味が創り出されていた。

 

 (次に、出された料理を順番に載せておきます。本当は最後に、これまた上品で美味な和菓子が出たのだけれど、それは写真に撮るのをスッカリ忘

れてしまった。)

               

    

          

 

          

 

 表現力に乏しくて、料理の美味しさをうまく言い表せないのが、なんとも残念!

 でもとにかく、今回のコース料理が、私が今までに食べたどの和食よりも、美味しかったのは間違いない。

 

 私たちは心から満足して、幸せな気持ちでお店を後にした。

 

 

 地下鉄に乗って「北山駅」へ。

 そこから鴨川に出るべく、しばらく住宅地を歩いた。

 1軒のお宅の庭で、ミモザと桃と桜が、互いに競い合うように、咲き誇っていた。(色彩的には、ちょっとハデすぎるが‥)

 住宅地の中の小さな公園には、今が満開の大きなソメイヨシノの木が一本、自らの存在を誇示するように、立っていた。

    

 

 

 鴨川(賀茂川)に到着。

 水のある風景はやっぱりイイな!

 なんか心が落ち着いてくる。

 ここでも、桜の下で記念撮影をされるのであろう新郎新婦のお二人が、仲睦まじく立っておられた。

         

 

 

 川になだれ落ちるように咲くソメイヨシノは、やはり美しい。

             

 

 

 そして、山と川をバックに、枝を交わし合う桜の風景も、なかなかイイものだ。

                

 

 

            

 

 

 

 

 

 


≪花より、お喋り≫

2013-04-06 14:30:08 | 日記

 一昨日(4日)は、田舎の小・中学時代の同級生4人の≪お花見≫兼≪同窓会≫だった。

 (ホントは5人なんだけれど、Aさんが風邪をこじらせて肺炎の心配もあるからと、ドクターストップがかかってしまった。)

 場所は、大川端。

 ここ数年は、少なくとも年に一度は、お花見を兼ねて大川端に集まることになっている。

 

 私にとっては、今年2度目の大川の桜だ。

 

 Sさんと私は、梅田で待ち合わせ、梅田のデパートでみんなのお弁当を買ってから、環状線で桜ノ宮に向かった。

 桜ノ宮駅を降り、源八橋を渡って、待ち合わせ場所の帝国ホテル前に向かう。

 

 次は、源八橋からの眺め。

             

                 (並んで建つ2つのビル‥左がOAPビル、右が帝国ホテル)

 

 川の左岸の桜。

             

        

 モーターボートが、白波を蹴立てて通り過ぎていく。

                

 

 

 帝国ホテルとOAPビルの間の広場で、ベンチに腰掛けてお喋りしていたら、新郎新婦が通り掛かられたので、思わずシャッターを押した。

                  

 結婚式を終えて、桜のもとで記念写真を撮りに行かれる途中らしい。

 この日はいい日どりなのか、他にも、新郎新婦の姿を見かけた。

 

 

 私たちは、その後もしばらくそこでペチャクチャとお喋りを続けていたが、いくら何でもそろそろ外に出て、桜の下でお弁当を食べようということになっ

た。

 その日の大川の桜は、満開をホンのちょっとだけ過ぎた感じ。

 桜の一番きれいな時だ。

 そして、桜はもちろんだが、木々の新緑が鮮やかさを増して、美しかった。

        

 

 

 私たちは木陰のベンチに腰掛けて、お弁当をひろげた。

                

                      (デパ地下で買った「春爛漫弁当」)

 

 食べながら喋り、喋りながら食べ、食べ終わっても又喋り‥‥私たちのお喋りはなかなか終わらない。

 それでも、やっぱりお花見に来たんだからと、お弁当を片付けて、少しだけ大川端を散策した。

 この時も、新緑をバックにしたソメイヨシノが、とてもキレイだった。

       

 

 

 申し訳程度のお花見を済ませた後、私たちは「1年に一度だからゆっくりお喋りしなくっちゃ!」と、再びOAP2階のカフェに入った。

 カフェの写真を撮るのは忘れてしまったが、私たちはそこで、3時間ちかくお喋りを続けた。

 毎年のことと言えばそうなんだけれど、今年はみんな時間的にゆっくりできたので、殊の外お喋りに花が咲いた。

 まさに、「花より団子」ならぬ、≪花よりお喋り≫の集まりになった。

 

 5時前になって、やっと私たちは席を立った。 (カフェの方はきっと眉をひそめておられたに違いない。)

 

 帰り、源八橋から、大川の桜の風景を再び撮って、家路についた。

      

 

                

 

 

 

    〈付記〉 OAPビル1階のお店で、私が調子に乗って買ったメチャ派手バッグを、載せておきます。

         (これ、ホントに持つことあるんかいな‥。)