銀ステ根なし草

銀のステッキ旅行・スタッフの雑記帳

韓国・安東へ

2010年09月24日 | 見かけだおしNのつぶやき
今日、韓国・安東行きのツアーが出ました
そのお見送りで関空に出向き
お客様と話す中、
そういえば・・・

私が初めて海外旅行に出たのは
19歳の時(なんと素敵な響き!ハルカカタナ)
そして、その訪問先が
この安東だったことを
今日思い出しました

初海外は韓国と言っていましたが
安東にもその時立ち寄っていました。

当時、初の海外旅行を数名のグループで
右往左往しながらまわっていました
が、後半になるにつれ
団体行動に疲れ、さらに
どうしても、ガイドブックにある
両班の里、河回村に行ってみたいとの思いにかられ
いきなりグループから離れ
かの安東へ高速バスで向かったのです

今日、久しぶりに昔のアルバムをめくると...
高速バス代がソウルから安東まで900円ほどとありました
でも、いまのように
観光客が多いわけでもなく
韓国の郊外、田舎とあって
到着するのに随分苦労したような・・・まだらぼけの記憶

さらに、きばんだガイドブックには
太く波線が書き込まれ

~渡し船に乗るには
大声で「ヨボセヨ!」と言えばよい
船頭のおじさんが戻ってくれる~

そこだけやけに目立つマーカーがいれてありました

一緒に旅に出た友人らといきなりソウルで別れ
どうしてもここに来たかった理由

その古いガイドブックを見直し、なるほど
思い出しました

旧正月に村で行われる仮面劇
顔の表情が独特でユーモラス
豊穣・厄除けの祈り、神事から始まったとされる・・・

そう本にはありました

あ~やっぱり
昔から私、この手の土着信仰・祀りごとに弱いのでした

その当時、わたしがあこがれていた仮面劇
今では
国際的なイベントになってしまった(?!)
世界遺産の安東・仮面劇

今日、その祭りを訪ねるツアーが出たのです
銀ステから・・・
感慨深いですね

毎度の少人数さまでの出発ですが
思えば、わたしには20年来の記憶の場所
皆さま楽しんできて下さいね
そう、心から願います

****************************************
貸切バス・オーダーメイド旅行のご相談は…
銀のステッキ旅行
TEL 0797-91-2260(平日8:30~17:00)
■公式ホームページ:http://www.gin-st.com
■銀ステ旅先案内人:http://ameblo.jp/arailuka
****************************************




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の小噺ひとつ | トップ | 落語落第 »
最新の画像もっと見る