銀ステ根なし草

銀のステッキ旅行・スタッフの雑記帳

さらば、巴里野郎

2013年04月30日 | 見かけだおしNのつぶやき
タイミングってあるのですね

かねてから「行ってみたい」と思っていた場所
京都のとある雑居ビルに入る
シャンソン専門のライブハウス
その名も「巴里野郎」
ネーミングもいかしていますね!

京都は昔から学生の街とあって?アングラ文化が盛んです
とはいえ、夜の遊びとなると、どうも億劫で
「小粒でぴりりの面白いお店」が多いことを知りながら
元来のものぐさ性でチャンスを逃してきました

そんな私が、知人に誘われ、
週末の夜、珍しく京都にいました

とはいえ、これも下見の一環?
今度、昼食で利用するお店の下見(味見)でした

ひとしきり仕事という名の食事会を終え、いつもならまっすぐ
宝塚へ直行!のはずが・・・

久しぶりの京都の夜
お酒も入って良い気分

よし!もう一軒~ん!
ちょっとノッてきちゃいました

で、なぜか、もうすっかり忘れていた
「そういえば、シャンソンのお店があったよな~」
と、古い記憶が頭に浮かんできました

とにかく場所も分からずいきなりタクシーに乗り込み
「確か、南座の近くだったような??」

今は便利ですね、携帯で調べてみると・・・・

すぐ出ました!「巴里野郎」

まさに昭和の匂いぷんぷんの雑居ビルにその店はありました

そして、その妖しげな店の紅いドアを開けてびっくり

どど~ん!!

狭いお店にびっちりのお客様
座る場所もなさそうです

聞くと、なんと今月で30年のお店の歴史に幕が閉じられるのだとか

あらぁ~

それを惜しむ、全国のファンの方々が集まって、
いま、まさに宴もたけなわ、という状態だったのです

「3分間のドラマ」といわれるシャンソン

最近は、若者のシャンソン離れもあって、お店の存続も
厳しいものがあったようです

まさに、タイミング良く、その最後の時に間にあった私

観劇ものに弱いことで、知られていますが(どこで?)
さすがに、熱狂的ファンの方を前に
しっかり起きて(!)聞き入りました

歌がどうのこうの、以前に
私、こういうお店には弱いのです

なんとも言えない哀愁が漂っていますもの
煙草のヤニのようにこびりつく感情が
お店に蔓延している感じ

好きだな~

煉瓦壁にベルベットのソファ
煙草の煙がくゆる中
「ヨイトマケ」を直立不動で唄われた時にゃ~

あ~アングラ時代よ、さらば

それを知らずに生きてきた、中途半端な昭和後半世代の私は
ただ知ったふりして、余韻を楽しむだけです

時代が終わる、そんな一幕にうっかり出くわした
京都の夜でした


****************************************
貸切バス・オーダーメイド旅行のご相談は…
銀のステッキ旅行
TEL 0797-91-2260(平日8:30~17:00)
■公式ホームページ:http://www.gin-st.com
■銀ステ旅先案内人:http://ameblo.jp/arailuka
****************************************


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベトナムで私の愛機は頼もし... | トップ | さくらを追い続けて・・・ »
最新の画像もっと見る