銀ステ根なし草

銀のステッキ旅行・スタッフの雑記帳

鈴鹿のしだれ梅、3.5メートルの謎

2018年03月17日 | のほほん同志Aの日常

月曜日は地域ミニコミ誌のバスツアーで(85人)。
火曜日は銀のステッキのツアーで(43人)。

初訪問だった昨年にひきつづき、今年は2日連続で、
三重県は鈴鹿山脈のふもと、しだれ梅で知られる「鈴鹿の森」へ行ってきました。



私はこちらのしだれ梅と相性が良いようで、
昨年も今年も、見ごろバッチリ。

こちらの梅は、ラン栽培で知られる赤塚グループさんが所有する
しだれ梅の研究栽培農園です。

なので、手入れが十分行き届いて、枝ぶり、花つきは抜群です。



お見事です!

…でも、去年も感じた、なんとなくの違和感。

まだ若い木も、相当、古そうな木もあるのに、みんな、似たような大きさ。

どうして?

最近、気づいたのですが、自分の特技はこれだと思うようになりました。
道でも何でも、一番的確に教えてくれそうな人を瞬時に見分けられること。

そう広くはない園内をざっと見わたし、
受付のところで、AKATSUKAのジャンパーを着た、忙しそうな男性スタッフに目星をつけました。
お客さんが途切れた、一瞬の隙をつかまえて質問。

「この梅、なんでぜんぶ同じサイズなんですか?」

すると、こんな答えが返ってきました。

「どれも、幅3.5mにそろえてるんですよ。
 2.5プラス、50と50で、3.5ですから。」

と、そこまで聞いたところで、あ~、またお客さんが来てしまいました。
前日、テレビの情報番組で紹介されたこともあり、この日はお客さんがひっきりなし。

じりじりと、波が途切れるのを待って、再質問。

「いまの、ぜんっぜん分かりませんでした!
 3.5って、なんですか?」

まだおったんか、という目でちらりと見られましたが、
今度はもうちょっと詳しく教えてくれました。

「最後にはトラックに積み込んで、どこかに運搬せなあかんでしょ。
 そのときの車両のね、最大幅が2.5m。
 そこから、左右に50cmずつははみ出てもいいという規定があるんで、
 だから、最大3.5mまでに縮めるんです。」

なるほど! 
だから、3.5m。納得です。

でも、最後のことばがひっかかりました。

「いま、縮めるって言いました?」と訊きなおしたら、

言いましたよ、と。

「大きくするよりも、縮める方が、うんと難しいんですよ。
 切る枝を間違えたら、新芽が出てきませんから。」

ふぅん。

「桜は縮めやすいんです。柔らかいから。
 でも梅の木は硬いから、縮めるとポキッといきやすいんで。」

へぇー。

わかったような、わからんような。

もっともっとお聞きしたかったのですが、残念、ここでバスツアーが到着してしまいました。

団体のチケットをもぎりながら、「つづきは、また明日」と。

2日連続で来たことを覚えていてくれたのでしょう。

「もう今年はこれが最後です。また来年。」

と答えながら、去年も同じ質問をしたことを思い出しました。
そのとき掴まえたのも、たしかこの人だったような…。

ということは、きっと来年も、また同じやりとりを繰りかえすのでしょう。

「3.5ってなんですか?」



(「地の龍」と名づけられた一本。
 「呉羽枝垂(くれはしだれ)」という種の最古のものと思われるそうです)


******************************

バス旅行、オーダメイド旅行のご相談は…
銀のステッキ旅行
TEL 0797-91-2260(平日9:00~17:00)
■銀のステッキは会員制の「旅サロン」を主催しています。
■公式ホームページ:http://www.gin.st.co

******************************








 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 蚕の次は、川でした »
最新の画像もっと見る