靴下にはそっとオレンジを忍ばせて

南米出身の夫とアラスカで二男三女を育てる日々、書き留めておきたいこと。

近況整理、僕が世界の中にいるのか、世界が僕の中にあるのか

2014-04-06 07:02:39 | 今週の整理
1.春空の気持ちのいい日続き。三女七歳の誕生日に山に登り。雪の残る道、真っ青な空とのコントラストに息を呑み。はしゃいで転げまわって木に登り、「し~」と児玉に耳澄ませ。アンカレッジ一望、はるか遠くに、マッキンリー山! 



2.放課中D君が三女に「遊ぼう」と言いに来る。「あとでね」と答え、D君がいなくなるとEちゃんが、「D君のこと好き?」と聞いてきたと。「好きよ。キスしたいというほどじゃないけれどね」と答えたのよと三女。小学一年の女の子達・・・。(笑)



3.春の陽だまりにて、地球儀回しながら次男四歳。
「僕が世界の中にいるのか、世界が僕の中にあるのか、ママ、どっちだと思う?」




4.久しぶりに会う友人とグリーンハウスへ。去年までは毎週のように会っていた娘さんのKちゃんも、今は毎日のようにプレスクール。しばらくぶりだけれど、すぐに以前のように次男と二人きゃっきゃと遊び始め。もうすぐ他州へ引っ越してしまう友人家族、次男に話すと、「えっ、Kちゃん、もうずっと帰ってこないの?」とびっくりした顔で。いつか大きくなってから、きっと会える日があるよね。その時、こうして一緒に走り回った思い出を懐かしく話したりするのかな

大きくなってからの再会・・・、二十代の友人を前に、あなたが五十代の頃には、私は七十近くて、と計算し、ちょっとたまげたりしつつ。(笑)



5.中学校への迎えの車に乗った途端、長女が「今日実はね・・・」と。何でもランチルームで食事中、同じグループの男の子達が、上を向いてプリッツェル(こちらで人気の塩味のお菓子)を頬に乗せ、さっと顔をずらして口に入れるという技でわいわいと盛り上がっていたところ、見回りの先生が「食べ物で遊ばない!」と注意。おふざけモードに、突然真剣に怒る先生を前にしてのおかしさか、笑いを堪えきれない子達。説教されながら、口を押さえたり、首を絞めたりと、駄目だと思うほどこぼれる笑いを必死で堪える十数人。ますます怒り心頭な先生。目の合った長女を立たせ、「可笑しいか?」長女「はい」。今すぐ家に電話してこのことを親に話しなさい!とオフィスに引っ張られ。そこへ、周りの子達が、なぜ皆笑っていたのに長女だけ連れて行こうとするのかと抗議し、長女は解放されたとのこと。

 今まで、先生に特に注意されるという体験をほとんどしたことのない長女、かなり驚きだったようで。食べ物を落として無駄にしていたわけでもないし、何が悪いのか分からないという言い分のようですが、食べ物を大切に、リスペクトのある姿勢態度をと言い聞かせ。

 とその翌日、ピアノレッスンにて、先生が話している最中、足をブラブラ動かしていたところ、「止めなさい!」と叱られ、一言「Why?」と返す長女。本人的には素朴になぜだめなのか分からなかったのでしょうが、かなり生意気で失礼にも見え。こちらの生徒を長い間教えてこられたこの日本人の先生、ご自身がそういう癖を好きでないからと説明され。

 昔から気が強く動じないところは彼女の長所ともいえるのですが、「目上へのリスペクト」、もう一度しっかり言い聞かせていこうと、気を引き締めて。



6.五月のダンス発表会に向けてのドレスリハーサル。衣装をつけ、音楽に合わせ親の前でダンスを披露、最後に当日までの準備など親向けの話し合い。長女は週に一・二回だけのクラスですが、クラスメートの中には週六日通っている子も何人か。この前も数学が大得意なお友達の親御さんと話していると、「ダンサーになりたいって言うのよね、駄目だったら数学の道に進むらしいの」と笑っていた。本格的に毎日取り組んでいる子達のダンス、タップから、アクロバットから、ヒップホップから、バレーから、もうそれはうっとりと見惚れます。夢が叶うといいね。



7.「会えてよかったよ、ブロ」の話を家族や友人達と。ちょっと動揺してあれこれ考えていたママ、「自分の小ささ」を目の当たりにしたよ。あなた達もママも、あの日出会った周りの人達のように、大きくなっていけるといいね、そんな話を。長男も長女も、感じることがあったよう。「マイクさんよかったね、そういう人ばかりに囲まれるわけじゃないだろうからね」と長男。友人の「マイクさんのご両親の子育ては、終わらないんだね」という言葉を、胸に。マイクさん、出会ってくださってありがとう


今日は、長男と長女をNPOに降ろし、次女と三女と次男を連れて眼鏡の調整、図書館。長男長女を迎えに行った後は皆で散歩。明日は長男朝から友人宅、宿題課題に長女は昼からトライアスロンの練習、自転車こぎ!

皆様の一週間が素晴らしいものでありますように!

Have a wonderful week!



日常風景:

登って、


登って、


ふ~。


皆がよっこらよっこら登る間、長男はループをぐるぐる何度かマラソン。


一望。



紙コップでお花。

by 三女


グリーンハウスへ。


聞こえる?見える?


真似っこし合い。


それ~。


ほらここ、天道虫!


このお菓子欲しいひと~? はい!



ダンスリハーサル。

こんなだったり、


こんなだったり。


回って、


回って。


1.2.3、


いえ~い!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿