靴下にはそっとオレンジを忍ばせて

南米出身の夫とアラスカで二男三女を育てる日々、書き留めておきたいこと。

近況整理、このシンプルさ!タフさ!

2013-10-13 05:03:08 | 今週の整理
1.週の初めに嵐。朝起きると落葉樹という落葉樹、裸! 道という道、黄色! 大地に描かれた点描画のようです、真っ黄色の。冬木立に車走らせ。雪が積もるのももうすぐ!


2.週明けに長女がバレーボールでつき指、週の終わりに長男がフットボールでつき指。二人とも同じ週に初めてのつき指、なんて偶然! おかげさまで長女はほとんど回復し、もうそろそろピアノ再開できるかなといった様子。長男は一晩たっても腫れがひかず紫色、昨日病院へ。少し骨が欠けているとのこと。一ヶ月程隣の指とくっつけテープしとけば大丈夫、そう言いながら、二本の指の先っぽを一回りくるりと巻く。残りの小さなテープを爽やか笑顔で渡して下さる医師。えっ、これだけ? 日本だったら少なくとも私が子供時代は、包帯ぐるぐる巻きだったよなあ。このシンプルさ、嫌いじゃないです。


3.その足で長男三日間のNPO合宿へ。トライアスロンもあるそう。その前の医師との会話。
「二週間はその指への衝撃は避けてね」
「明日トライアスロンに参加する予定なんですけど」
隣で聞いている私、思わず吹き出す。そんなあ、行けるわけないじゃな~い。
「スイミングは、オープンスイム? それともラップスイム?」
「ラップです」
「だったらいいよ。オープンスイムで手をがむしゃらに動かしたりしたらよくないけどね。あとはマラソンと自転車だし、問題ないよ」
長男の方を向く医師の背中に向かって、口を開けたままの私・・・。
タフです、こちらの人。


4.長距離走部が終わり、長女のバレーボール部が始まる。長男のウェイトトレーニング部は今月末から。そこで長男少し早く帰宅するのですが、レゴにはまっている次男に付き合っている内に作る熱が燃え上がり。時間があれば何か作っている。二人額くっつき合わせあれやこれやと工夫し。14歳と4歳、一緒に熱中、こんな日が来るもんなんですね


5.友人達との非公開ブログ、とにかく今は多作多捨で思いを形にし続けている。10日間で30ほどの投稿。皆時間がままならない人ばかりで、道は険しいのですが、隙間隙間に少しずつでも積み重ねて


6.自分にとって書くということの原動力は、「切なさ」。心をきゅっとつままれるような感覚、そこから文字が立ち上がってくる


明日長男帰宅。今日は午後から友人とパンプキンパイを作りトレール散歩。明日も森の中へ。今週から新学期!

皆様の一週間が素晴らしいものでありますように!

Have a wonderful week!



日常風景:

次男、友人娘ちゃんとスクーターすいすいな午後。


ベンチで友人手作りスナック、チーズスコーンいただいて

おいし~い。

次女手作り誕生カード。

クラフト好き次女、本からアイデアもらって。

レゴに埋まる長男。

次男と長男いつも作りかけ中で、かたづきません・・・。

作品品評会。


下には次男の作ったバイクを収納できるスペース。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (旅人パンダ)
2013-10-13 16:24:02
長男君の指が少しでも早く回復しますように~!
返信する
旅人パンダさんへ、コメントありがとうございます! (マチカ)
2013-10-16 20:27:32
ありがとうございます! 本人も伝えておきますね。おかげさまで腫れもひきました。よい週末を!
返信する

コメントを投稿