靴下にはそっとオレンジを忍ばせて

南米出身の夫とアラスカで二男三女を育てる日々、書き留めておきたいこと。

御節2014!

2013-12-21 23:59:54 | 
子供の年齢が上がるに連れ、より長い間幼稚園に行き始めたり、ママが仕事に戻ったり学生になったりと、なかなか集まる時間を合わせるのも難しくなってきた友人達。

「今年御節どうする~? 私的にはあんなすんばらしい御節など皆で作ることなしにあり得ないし、是非したいとは思っているのだけれど。数人でも集まれば何らかのものができるよね」

とメールを送ったところ。

やるやる!と。結局去年と同じように十人以上集まることに。一年ぶりに会うことになる友人も!メールで具体的な材料など打ち合わせ中。

振り返ってみました:

2013
2012
2011

御節2012



今年も年末一大プロジェクト、わいわい御節作り、楽しみです!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヨーキ)
2013-12-22 21:08:57
2012年の「おせち」~すご~い!プロ顔まけですね。
「ミスター寿し」でも注文をとってBENが中心になってシェフたちが「おせち」作りをしています。皆さんに応援に来てもらいたいくらいですね。おかあさんの味は特別で家族仲良くよい新年が明けてきますね。『おめでとう!』
返信する
ヨーキさんへ、コメントありがとうございます! (マチカ)
2013-12-24 13:46:49
毎年凄いんですよ~。十人ほどが一から二品持ち寄り、当日はお餅を食べ子ども達を遊ばせながら皆で煮しめを作るんですが、とっても豪華な御節が出来上がります。

私が一人で作ろうと思ったら、出来上がった頃にはもう半分は腐りかけているだろうねえ、なんて去年も冗談を言ってました。力を合わせるとすごいものができますね。

テキサスの「ミスターすし」でもBENさん主導で御節を作られているんですね!長年取り組まれた職人さんたちの技、それはもう豪華に本格的なんでしょうね。

本当ですね、毎年お母さんの味、贅沢にいただいています。今年も楽しみです!ヨーキさんも、おめでとございます!良いクリスマスをお過ごしくださいね!
返信する
Unknown (よっちゃん)
2013-12-24 15:13:43
毎年感心して見ています。
20食位余分に作って売りに出したら?(笑)

うちの実家も毎年持ち寄りです。
農家の叔母が毎年凄い量の手作りお節と、バラの花みたいな脂の乗った牛肉を差し入れてくれます。

私は、どこかに出かけがてら実家に帰省する事が多く、差し入れはお寿司の出前を自腹してお金で解決しています(笑)

お年玉交換したりと子供たちは楽しみで、親はお金のかかるいつもの年始です。
返信する
よっちゃんへ、コメントありがとうございます! (マチカ)
2013-12-28 10:51:03
それ、グッドアイデア! そんなビジネスできそうな人材周りにたくさんいてね。実際、「作って食べる会」などでそんな話が出たことも何度かあるのよ。私は、いつもほれぼれと、その料理する様子に見とれている立場なのだけれどね。(笑) 将来的にそういうこともあるかもね。

よっちゃんは、ご実家に賑やかに集まるんだね。「バラの花みたいな牛肉!」や、日本の新鮮で見た目も味も素晴らしい料理が寄せられるんだろうね。

日本だったらお金で手に入るものね。私も日本にいたら、そうして済ませていると思うなあ。特に外で仕事していたら、年末ぐらいはゆっくりしたいだろうしね。

そうだ、日本は、お年玉だね。こちらにはそういった習慣がないし、親戚も一人も周りにいないし、何だかとても懐かしい。日本のお正月、いつか子供達にも体験させてやりたいなあ。といって、五人おしかけたら、かなり大変よね親戚も。(笑)

今年ももう少しね。2013年もこうしてよっちゃんと言葉を交わせられたこと、嬉しいです。いつもありがとうね。これからも末永く、どうぞよろしくお願いします。いつかお茶できる日を楽しみにしてるから。

2014年、また色々あるだろうけれど、思いっきり楽しみましょう!
返信する

コメントを投稿