靴下にはそっとオレンジを忍ばせて

南米出身の夫とアラスカで二男三女を育てる日々、書き留めておきたいこと。

近況整理、シンプルに絞ってゆったりする時を

2013-12-15 08:08:39 | 今週の整理
1.三女と次女が小学校からもらってきたニュースレターに、「この時期のストレスの減らし方」というのがあった。あれやこれやしようと思わず、絞込むと。外のライトアップは省いて、居間のツリーの飾りつけだけにしたり、来客の料理も手の込んだものより、簡単でヘルシーなものにしたり、クリスマスショッピングはセールだからとあれやこれや回らず、一軒で終わらせ後はゆったり過ごすといったように。何年かストレスフルなホリデイシーズンを過ごした後、するべきことリストを半分に削り、家族でゆったり過ごすことにしたと言っていた友人を思い出した。

 来週金曜日からは冬休み! シンプルに絞り込んで、皆でゆっくり楽しめる時を持ちたいです!


2.来週も行事が立て込みますが、忙しい時ほど、子供達にかける声のトーンに気をつけたり、スキンシップを心がけることで、よりスムーズに進む。ゆったりしている時は自然にできることでも、きちきちのスケジュールになってくると、ついついぴりぴりトゲトゲ角々してしまうもの。日に何度か思い出しリセット、生き生き笑顔が広がる!


3.次女のクラスメートのお母さん、二週間前に五人目出産。今週、コーラスの発表会で出産後初めて母子に対面。五人目が一番大変な出産だったわと、笑いながら元気そう。来週はこのコーラス部、市内何箇所かを歌って回ることになっているのですが、その「運転手募集!」という先生の声に、手を上げるお母さん。生後二週間児を連れ、子供達の送迎に何箇所も回ると!出 産後一週間で、校内のスケートリンクで靴紐を結んでやるボランティアに現れ、新生児をストローラーに乗せ滑っていたお母さんにも出会ったことがあったけれど、もうほんと、こちらの元気な人のパワーってすごいです、脱帽


4.長男が中学校からもらってきた心肺機能蘇生(CPR)用の人形。

日中一人で兄姉の真似をして蘇生する次男四歳。ふ~と一段落し、一言。

ママ~、これってBPAフリー?


5.問題に出会ったら、これは解決への一つのフォーマットを作り出す機会だととらえてみる。するとアイデア溢れ、あれやこれやと試す意欲も湧く。解決した時のやった!という気持ち、一連の流れを記しまとめ、それがひょっとして誰かの参考になるかもしれないという喜び。目の前の「問題」が、喜び体験のチャンスに変わる。


6.昨日、友人が次男を二時間ほど見てくれた。大好きなS君と遊べて大喜びな次男、バイバイ!と満面の笑顔で手を振って。私はカフェへ駆け込み一時間半程、あれやこれやのまとめに没頭。今週は夫出張で、朝から寝る直前まで、ほっと一息がなかなか取れない状態が続いた。そんな中の予期せぬプレゼント。一分一分かみ締めました。本当にありがと~!


7.ちょうど一年前の今日、コネチカットで起こった小学校襲撃事件が、お友達の間でも話題になったよう。長女十二歳が夕食時に言う。

 小さな子でね、あの事件みたいに、何の理由も無く殺されちゃう子達いるでしょ。なんでだろう、どうしてこの子達は生まれてきたんだろう、こんな短い間だけって思って。本当のことは、人には分からないのかもしれないけれど、でもこの子達がね、こうして普通に暮らしていられることが、どんなに貴いことかって教えてくれる。あの子達のイメージがね、何が大切か、何を見過ごしてはいけないのか、何を改善していくべきなのかって、突きつけてくれる。
 今でも世界を見回すなら、こうして何の理由も無く殺されちゃう人や子供ってたくさんいて、それはこうして暖かい部屋にいて美味しいものを食べてると、まるで夢物語のように感じるのだけれど、本当のことなんだよね・・・。

少し涙をためて言う長女、こうして色々なことを思い感じながら育っているんだなあと感慨深かったです。



今日は、朝長男と長女をNPO活動に送り(雪の墓地に花輪をかけにいくそう)、下三人とスケートに行き、上二人を迎えに行った足で長女のドレスを買いに(明日のピアノ発表会と来月の友人君バル・ミツバのため)、そのまま長男をロボティックス(昨夜は夜中2時頃まで作っていた!)に。明日は友人家族とクッキーを作り、夕方から三女と長女のピアノ発表会。

皆様の一週間が素晴らしいものでありますように!

Have a wonderful week!




日常風景:

動物園! 五人プラス長男の友人君と。


感謝祭にはあなたを食べたのね。


狼と見合い、


雪豹と見合い、


ダルシープをなで、


グリズリー、あれ、冬眠は?


下の子の世話をしてくれる長男の友人君。(笑)


楽しかったね。



皆で蘇生な夜。


S君と次男。

きゃっきゃと紙飛行機飛ばし合い。


次男、「インストラクションに沿った作品」:

火星に向かうスペースシップ。


ツリーハウス。


モンスターカー。



昨日のファミリーディナー:

レモネード作りな長男に、


パン作りな四人!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿