靴下にはそっとオレンジを忍ばせて

南米出身の夫とアラスカで二男三女を育てる日々、書き留めておきたいこと。

近況整理、共に過ごせる時を大切に

2013-01-20 01:10:24 | 今週の整理
1.先週末から0度以上が続き、雪でなく雨。日中解けた雪水が晩に凍り、街全体がアイスリンク状態に。坂を回りながら滑っていく車や、タイヤが空回りして動けなくなっている車もあちらこちらに。近所で立ち往生している車の手伝いに行こうとしても、家のドアを出たところからつるつる滑って立ち上がれない。月曜日は学校が急遽休みに。週半ばからは再び冷えこみ、すっかり解けていた雪も、今は再びこんもり積もってます。

2.急遽休みの月曜日、日中は氷も解けそれほど危なくない状態に。エネルギー有り余る五人を連れ、屋内遊び場へ。空気で膨らませた巨大トランポリンや滑り台や障害物コースなどがいくつか置かれ、走り回りジャンプできる場。13歳の長男、「僕はいいよ」「車で待ってるから」「ママの傍で見てるから」と繰り返していたものの、屋内に入った途端、次男の手を取りすぐに姿が見えなく。ちびっ子と一緒になって飛び回る彼。最近「僕はもう大人だからそういうことは」とクールに決めてみたいことも多いらしく、それでも子供子供があちらこちらから吹き出てくる様が何ともいえません。(笑) 思いっきり走り回ってジャンプして、皆すがすがしい顔。その後五人とも汗だっくだくのまま図書館へ、の一日でした。

3.しばらくプレイデイに変わっていた「作って食べる会」、何気に復活。皆さんの都合に合わせつつできる時に。ずっと中心的に活躍してきた友人が、アラスカから引っ越すと今週の会で知らされる。彼女家族にとって最善の選択だと分かりつつも、悲しい。今までどれほど美味しいモノを伝授して下さっただろう、あのいつも温かい笑顔にどれほど元気をもらってきただろう、あと何回一緒に作って食べられるのだろう。友人のますますの幸を祈りつつ、残り共に過ごせる時を大切にしていきたいです

4.mixiの友人の日記とコミュニティーに掲載された中学の同窓会の様子を見せてもらう。友人たちの尽力のおかげで数年前から毎年この時期集まることになっていて、先生方も多く参加されている。写真を見ながら、中学時代を思い出し。小学校から知ってる子達も多い。あの時のあの子も、今はもう四十間近なんだなあ。狭い教室にぎゅーぎゅーになって毎日顔を合わせていた友人たち。今こうしてある土台も、共に過ごしたあの空間で作られ。子供時代を共有できた縁に感謝しつつ。いつか同窓会にお邪魔できる日を楽しみに。

来週月曜日はキング牧師の誕生日祝日。三連休です。ソリにスキーに誕生会に、楽しみます!

Have a wonderful week!



日常の風景:

再びこんもり雪。


よいしょよいしょと混ぜて。きゃはきゃはと笑って。


チョコレートチップクッキー。


そり!


風を切って、

きもち~。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちゃん)
2013-01-24 22:56:40
同窓会、底抜けに笑い楽しいです。
毎回毎回、リピーター組は本当に心待ちにしてくれています。
ピン先生も7年連続皆勤賞!!先生方も退職したり出世して担任を持たなくなって同窓会に呼ばれる機会も少ないみたいです。
毎年足を運んで下さるのはやはり楽しい証拠(笑)

マチカさんの長男くんぐらいの年にバカをやっていたメンバーとタイムスリップして、またバカ話をしているだけですが飽きないんだよね~
みんな一年ぶりの非日常を思いっきり楽しんでいます。
マチカさんの参加はいつになる?(笑)
何月に帰って来ても同窓会開いてあげるからね

あっマサプリオさん春からシンガポールだそうです。でも同窓会は参加するらしい!!
返信する
よっちゃんへ、コメントありがとうございます! (マチカ)
2013-01-27 05:26:42
ああ、楽しそうな雰囲気が伝わってきます。

ピン先生皆勤賞! カラオケ独占の様子、笑っちゃいましたよ。私達が中学時代もまだ新卒近かったし、年を計算すると、そういえばそれほど私達と変わらないのよね。当時も何だかお兄さんみたいな感じだった。確かに、毎回参加は楽しくてしょうがない証拠だね。今回先生方も数人参加とはすごいね。よっちゃんがコミュに載せてくれた先生方の写真、面影が変わってない!色々なこと思い出してます。懐かしいなあ。

中学時代の気持ちに戻って、皆でバカできる場っていいね。そりゃ何度もリピート参加したくなる気持ち分かります。一年に一度、皆にそんな楽しみができたこと、よっちゃんのおかげが大きいね。ありがと。

「何月になっても」、その言葉嬉しいなあ。忘れないから。(笑) いつになるかなあ。ちょっと今のところ予定も立ちません。でも帰る時には必ず知らせる。

マサプリオさん、シンガポールなんだね。世界を飛び回って活躍中なんだね。どこにいようが同窓会参加とは、その心意気さすがです。

ありがとう!まだまだ寒い日が続いているかな。もうすぐ二月だなんて! 今週もよい日々をね。感謝をこめて。
返信する

コメントを投稿