靴下にはそっとオレンジを忍ばせて

南米出身の夫とアラスカで二男三女を育てる日々、書き留めておきたいこと。

子育てノート、バロメーター

2013-01-20 01:08:46 | 子育てノート
毎朝学校に向かう子供達とは、必ず目を合わせ、一人一人ハグして別れるようにしているのですが、笑顔で「行ってきま~す」と何度も嬉しそうに振り返りバイバイする場合もあれば、無表情ですぐに前を向き歩いていくこともあります。

別れる時の子供達の様子は、私自身の彼彼女への接し方を振り返るための、とてもいいバロメーターになっています。毎日忙しく走り回り、時には叱り飛ばしもします。それでも、共に笑い、ゆったりと柔和な表情で話し、肩を組んだり抱きしめるなどのスキンシップを取る時を持っているか。その子とそんな時間を少しでも過ごしているのなら、別れの時に、必ず笑顔に出会うのです。

ああ今夜は、膝に抱っこして本を読んでやろう、友人関係の話を聞いてやろう、今夢中になっている本や漫画の話しに耳を傾けよう、冗談を言い合って笑おう、マッサージし合おう、膝枕してただ髪をなでてやろう、彼彼女の後姿を見送りながら、そんなことを思い直します。

大きくなるにつれ、学校でのチャレンジも大きくなり、複雑な問題も抱えるようになります。かつての私自身がそうだったように、親にもすぐにはシェアできないような気にかかることなども出てくるでしょう。それでもこのバロメーター、まだまだ有効なのだなと、感じています。

家庭に温もりを整えていきたいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿