靴下にはそっとオレンジを忍ばせて

南米出身の夫とアラスカで二男三女を育てる日々、書き留めておきたいこと。

近況整理、フットボール選手のような方がゴキボキっと

2013-07-21 03:12:02 | 今週の整理
1.サーモン到来! 今日のフィッシュカウントは? で週末どうだった? なんて話し声が、スーパーや、図書館や、昨日のロボティックスの会場でも、あちらこちらから聞こえてくる。何だか街中そわそわ。(笑) 今年の我が家は夫出張やら長男不在やらでちょっと漁には出かけられなさそうですが、アラスカの皆様、大漁祈ってます!

2.長男二週間の合宿から戻る。トイレに向かい熊、車から降りたとたん熊など、熊と隣り合わせのテント暮らしだったよう。蚊もそれはそれはすごく、deet 100%!(発がん性や神経毒性の可能性ありなどの説があったり、肌が荒れたこともあったりなどで、家ではdeet無しの虫除けをつかってるのですが、やはり虫除け効果は減少)の液をつけまくる必要があったとも。スタッフ最年少、かなり過酷な毎日だったようで、睡眠時間も五時間あるかないかの二週間。スタッフの中には、トイレで眠ってしまったり、歩きながら眠ってしまったりなどの出来事もあったよう。配膳食事準備、行事の段取り準備、カメラ係としてぱちぱち撮り続け最後はキャンプの様子を徹夜近くでスライドーショーに仕上げたり。

連日明け方からの過酷な筋力トレーニングで肩を痛め、途中三日ほど腕をつっていたとも。随分良くなったと言うけれど帰宅してからも痛くて腕が上がらない。整体を勧められ通うこと昨日で二週間、おかげさまで回復したようです。

こんな身体のきつい中、目はらんらんと輝き、ああ楽しかったなあとうっとりつぶやきながら、「今度は「エキストリーム(究極の)サバイバル・キャンプ」、「パラシュート救援訓練合宿(高所から落下訓練)」へ行きたい!と計画を立てている。何が彼をここまでさせるのか・・・。とにもかくにも無事で何よりでした。新しい体験にまた一回りたくましく。もう息子というより、一対一の人と向き合っているといった感覚です。

3.長男について整体というものに初めて行ったのですが、まずレントゲン。普通首の骨が前に向かってしなうようにゆるやかなカーブを描いているはずなのに、まっすぐ。首周りの筋肉が過酷な運動で痛んで張っているためだろうとのこと。そこで筋肉刺激機というので、肩あたりに電流を流すこと十五分(長男曰く、きゅーとつままれ、終わった途端一気にリラックスといった感覚のよう)、その後、アメリカンフットボール選手のような体格の整体師が、ぼきぼきっ、がきがきっ、ごりごりっと調整。これを二週間のうちに五回。私自身、左右のずれが肩のこりにきている感が前からあり、施術の様子を傍から見ていて、ああ、私の首にもしてほしい・・・と、自分の予約も入れてしまいました。(笑)

4.ピアノ熱再来。三女がレッスンを始め、長女ももう一度レッスン取りたいなあといい始めていたのですが、「毎日欠かさず練習できるならレッスン考えてもみる」と言ったのが一ヶ月前のこと。その日以来一日も欠かさずどころか一日に何度かピアノを触る日々。ABCも忘れていたほどだったけれど、どうやら止めたレベルまでは追いついたよう。先週から次女も興味を持ち始め、レッスンをとる気はないけれど楽しみでと弾き始める。ここ一年半ほど、誰も寄り付かなくなりすっかり埃をかぶりつつあったピアノ、最近では、私が先! だって○○さっきからずっと座ってるじゃない! などと取り合って喧嘩を始める始末。あなたたち、極端過ぎます・・・。まあ、スピーカなどを通すのでない生の音楽の溢れる空間というのは、(たとえそれがたどたどしい旋律であっても)いいものですね。

5.長男十三歳、今夜インディアナ州へ発ちます。二週間の救援活動訓練合宿。一人で飛行機に乗るなんてもちろん初めて、乗り換えも有り。エアラインにケアしてもらえるよう頼んであり、現地空港ではスタッフが迎えて下さるそう。友達にテキストとか送ってて飛行機乗り遅れたりして、飛行機で映画見続けて寝不足ふらふらになるんじゃない、でも飛行機は寝過ごして気がついたら日本にいたとかオーストラリアにいたとかならないからいいよねえ、と長女と私が話すのを横で聞き、「そんなわけない!」と笑っている。二十℃前後のアンカレッジとは打って変わり、三十五℃近くというインディアナ、そんな暑さを体験するのも初めてのこと。水泳の更衣室のサウナが三十℃だと最近知り、愕然としていた長男。あれより・・・、暑いんだよね・・・。 無理しないでね、と言い聞かせ、二週間後の再会を楽しみに!

今から次女をサッカートーナメントに降ろし、長男の荷物最終チェック、次女を迎え、そろって別れのランチの後は、再びサッカー試合、今度は家族で観戦。そして空港へ!

皆様の一週間が素晴らしいものとなりますように!

Have a wonderful week!

日常風景:

友人より獲れたてサーモン、おすそ分けいただきました!

ああ新鮮。ありがとう!

長男帰宅した夕方、シャワーを浴び、迎えに行った車の中で寝てしまい「お兄ちゃ~ん」と泣きながら起きて来た寝起きの次男を抱きながら、ソファーでうつらうつら、かなり寝不足の様子。

整体院、廊下や待合室にこんな犬が二匹うろうろ。

初回三時間かかり、犬と共に寝そべる次男。

雨の日はここ!

博物館。

巨大シャボン玉!

ジャンプ!のスローモーション。

うん、飛んでるみたいだね。

最近の皆のお気に入り、ピザ作り。

生地ねって。

ベルペッパーに、ブロッコリーに、パイナップルに、ハムに、ペパロニに、冷蔵庫のもの色々入れて。

これがなかなかいけます。

最後はこんなデザートピザも。

クリームチーズ、シナモン、砂糖を生地にぬり、食べるときにホイップクリームとフルーツのせて。

おいひ~!

Unknown (旅人パンダ)
2013-07-26 00:43:42
長男君と三女ちゃんの頑張りを応援します!
旅人パンダさんへ、コメントありがとうございます! (マチカ)
2013-07-28 08:35:20
ありがとうございます! そう伝えますね。パンダさんも、応援してます!