靴下にはそっとオレンジを忍ばせて

南米出身の夫とアラスカで二男三女を育てる日々、書き留めておきたいこと。

近況整理、「横の成功」と「縦の成功」と

2013-11-10 12:13:19 | 今週の整理
1.十一月二週に入っても雪が積もってないなんて! 初めてです。寒くはなってきていて、昨日はマイナス五度の中、次男と公園梯子してました。滑るからと次男手袋を脱ぐも、握る遊具の冷たいこと。滑り台にも霜きらきら。一旦積もってしまうと四月頃まで解けませんから、見慣れぬ「雪なし冬景色」をしばし楽しみます。



2.「人間の身体の中に、新しい部分が発見されたらしいよ」ネットのニュースを読みながら長男。「えっ、どこ?」と私。スクリーンから振り向きながら、「脳の一部らしくて、言葉なしでコミュニケートする能力を司っているらしい」「ふ~ん」と答えながら、頭の中を様々な妄想が渦巻く。そんな目が遠くへと飛んでいる母の姿を横目に、長男、にやり。「うっそ~だよ~ん。膝の一部らしいよ」「・・・。」(11月6日付けTIMEより)



3.最近つくづく「運動」の効果を実感してます。気温も下がり、屋内で過ごすことも増えつつあるこの時期、ついつい運動不足になりがち。そこで朝夜と合わせて最低5キロ程自転車こぎ(去年友人にいただいた屋内運動用)を続けてみたところ、だるさ重さ消え、睡眠深く、身体ぽかぽか、膝の痛みも治り、身体の色々な循環がスムーズになった感覚。マシーンの前に本を開けておくと、本読みたいがために、いそいそとこぎにいけます。朝夜各10分ほどの贅沢。

 夫と長男も、今週は毎朝六時から隣のアラスカ大学のジムやプールやトラックで運動。調子良いようです。

 川へ水汲みに、山へ薪拾いに、畑の手入れにと、家事も「ただ立ちっぱなし」ではなかった昔の時代には、それはそれは大変だったでしょうが、それでも肉体的にはベネフィットもあったのだろうなと思ったり。今はマシーンに乗って故意にあちらこちら動かす



4.来週から夫出張10日間(の予定)。五人、ただでさえ目も手も行き届かないのに、大人一人減るというのは、届かなさダブルにトリプル。「自分でしてね!」と言う回数も増大。普段私がしていることでも、実は子供達自身できることがあるのだと、アップデートする機会でもあります。



5.長女の友人の誕生日会で、昔の知り合いに偶然再会。長男と長女が共にプレスクールに通っていた女の子のお母さん。あの小ちゃくておてんばだったMちゃんが、しっとりとした美しい中学生の娘さんに! 
 
 望んでいた中学のプログラムに、一ポイント足りなくて入れなかったのよと。本人もとてもがっかりして、私もがっかりしたけれど、でもね、大切なのは、今持てる力を尽くしたっていうこと。テストの結果や周りと比べた「横に向かう成功」よりも、持てる力を出し切ったという「縦の成功」は成し遂げたとも言えるのかな。そして将来、彼女を幸せにするのは、そんな「縦の成功」なのだと私は信じてると。

 10年前と全く変わることのない凛とした佇まい、そして深く澄んだ眼差し。元気をもらいました。


今日は早朝長女を市内中学対抗バレーボール大会に降ろし、NPO活動へ長男送り。今からバレーボール長女チームの応援。その後次女をクラスメート宅でのスリープオーバーへ。長男を迎えに行ったらその足で図書館、そして長男はそのままロボティックスミーティングへ。明日は朝から長男の友人君が遊びに来る予定、一緒に課題を終わらせジムへ行くそう。長女はお友達と映画館へ。次女を迎えに行ったら、残り組みでトレールに公園に。

皆様の一週間が素晴らしいものでありますように!

Have a wonderful week!



日常風景:

友人息子君達、釣りしてるから遊びにおいで!ということでお邪魔。


釣れた?


まだみたいねえ。


湖周りのトレールで遊ぶ。


石のって、


幹のって。


家に戻れば、男二人落ち葉かき。


次男との午後、

ママおはな。


グリーンハウス!


おべんと食べて。

一歳Rちゃんの可愛さに、またもややられた午後。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (旅人パンダ)
2013-11-20 18:22:16
アップデートする機会~確かにおっしゃる通りですよね!
返信する
旅人パンダさんへ、コメントありがとうございます! (マチカ)
2013-11-23 09:16:24
そう思われますか! 結局出張は現地の台風状況により延期になったのですが、日常から「アップデート」、覚えておきたいです。

良い週末をお過ごしくださいね。ありがとうございます!
返信する

コメントを投稿