真善美、道徳や宗教、成功や幸福、感動や癒し…、
これらを求めたが、それを否定することが起きて来た。
これが対偶現象だ。
*。
幸福を求める大きな物語、
これは悪魔のお菓子であった。
殆どの人はそれを知らない。
*。
だが人が悪魔のお菓子を求めなくなったら、
現世は成立しない。
それを源氏物語は実証している。
現世は悪魔もあって成立する。
だがあってはいけない悪魔もある。
*。
現実の認識理解の解像度が上がってきた。
現実をありのままに認識できる構造理性、
これで見る現実は、ピントが合っている。
*。
理論理性で見る現実は、ピントがかなりボケている。
お上日本の認知症は、
ピントがボケた現象といったらいいのだろう。
現実は見えないお上日本だ。
*。
現実にピントが合わなくなると、
そこに起きる意識は妄想や幻覚となる。
*。
理論理性の作る世界は、理論理性に見えず、
白昼夢や妄想に耽ることができた。
これが実に楽しかった。
知的に人は幼児だった。
*。
現代に幼児からの成長が始まった。
大人になりたくない国家や産業だ。
国家は現実に出勤拒否し、
産業は利益に引きこもる。
*。
これを現実に出産させる、
繰り込みが登校拒否とフリーターだ。
今出産の痛みと出血にある。
新世界の生みの苦しみ、
これがワーキング・プア現象でもあろう。
権力世界からの出産、
これを見事にこなして、
新世界に出られる。
*。
幸福や感動は子宮の中の快楽だった。
人は未だ子宮の中にあった。
これらを求めたが、それを否定することが起きて来た。
これが対偶現象だ。
*。
幸福を求める大きな物語、
これは悪魔のお菓子であった。
殆どの人はそれを知らない。
*。
だが人が悪魔のお菓子を求めなくなったら、
現世は成立しない。
それを源氏物語は実証している。
現世は悪魔もあって成立する。
だがあってはいけない悪魔もある。
*。
現実の認識理解の解像度が上がってきた。
現実をありのままに認識できる構造理性、
これで見る現実は、ピントが合っている。
*。
理論理性で見る現実は、ピントがかなりボケている。
お上日本の認知症は、
ピントがボケた現象といったらいいのだろう。
現実は見えないお上日本だ。
*。
現実にピントが合わなくなると、
そこに起きる意識は妄想や幻覚となる。
*。
理論理性の作る世界は、理論理性に見えず、
白昼夢や妄想に耽ることができた。
これが実に楽しかった。
知的に人は幼児だった。
*。
現代に幼児からの成長が始まった。
大人になりたくない国家や産業だ。
国家は現実に出勤拒否し、
産業は利益に引きこもる。
*。
これを現実に出産させる、
繰り込みが登校拒否とフリーターだ。
今出産の痛みと出血にある。
新世界の生みの苦しみ、
これがワーキング・プア現象でもあろう。
権力世界からの出産、
これを見事にこなして、
新世界に出られる。
*。
幸福や感動は子宮の中の快楽だった。
人は未だ子宮の中にあった。