満足はあるが満足がない。
これが高調波の世界だ。
現代人は文化のパラドックスに引っ掛かっている。
これは高調波を掴んだといえる訳だ。
パラドックスを掴むことは、
ピントが合っていないことであり、
同調が合っていないことであり、
解像度が悪い訳だ。
*。
思考や感情のピント合わせ、
こういう考えに到達した。
ピントがボケている、
これが認知症の訳だ。
空気を読む、
これはピント合わせの行動かも知れない。
*。
現代文明は、人にも世界にもピントが合っていないのではないか。
人も社会もしゃっきりしない。
文明が人や社会にピントが合っていない。
*。
そういう問題が出てきたことは、
ピント合わせが出来る段階に達した証だろう。
*。
産業文明も法治国家も、
人や社会にピントが合っていない。
つまり認知症だ。
*。
対偶対称性や構造理性を使うと、
文明も文化も、人や世界にピント合わせが出来る。
ボケていた世界がすっきり見える。
構造理性で人や世界を見ると、
理論理性の世界と全く違う世界が見える。
*。
構造理性によれば、
文化文明は、
神の行う大虐殺の対偶である。
神による大災害があるから、
神の栄光が生まれ、
神の栄光を称えることができる。
*。
神の災害がなければ、
神を称える必要がない!
これが対偶文だ。
これが高調波の世界だ。
現代人は文化のパラドックスに引っ掛かっている。
これは高調波を掴んだといえる訳だ。
パラドックスを掴むことは、
ピントが合っていないことであり、
同調が合っていないことであり、
解像度が悪い訳だ。
*。
思考や感情のピント合わせ、
こういう考えに到達した。
ピントがボケている、
これが認知症の訳だ。
空気を読む、
これはピント合わせの行動かも知れない。
*。
現代文明は、人にも世界にもピントが合っていないのではないか。
人も社会もしゃっきりしない。
文明が人や社会にピントが合っていない。
*。
そういう問題が出てきたことは、
ピント合わせが出来る段階に達した証だろう。
*。
産業文明も法治国家も、
人や社会にピントが合っていない。
つまり認知症だ。
*。
対偶対称性や構造理性を使うと、
文明も文化も、人や世界にピント合わせが出来る。
ボケていた世界がすっきり見える。
構造理性で人や世界を見ると、
理論理性の世界と全く違う世界が見える。
*。
構造理性によれば、
文化文明は、
神の行う大虐殺の対偶である。
神による大災害があるから、
神の栄光が生まれ、
神の栄光を称えることができる。
*。
神の災害がなければ、
神を称える必要がない!
これが対偶文だ。