「飼い主のいない猫」と「飼い主がいなかった猫」の小さな写真展

あなたは犬派ですか?それとも猫派?

私(館長ゆみっち)は断然犬好きでしたが、15年前に名古屋栄で仔猫を拾って以来、家族として暮らしをともにし、猫の魅力にすっかり虜になっています。

でも、野良猫さんの糞尿や花壇を荒らす行為などには、猫好きでもかなり悩まされますよね。

『にっしん地域猫の会』のみなさんは、野良猫にエサを与える「エサやりさん」と、野良猫による糞尿被害などに悩まされている「地域の人々」との対立をなくし、猫・エサやりさん・地域の人、みんなが平和に暮らせることを目指して活動しています。

地域で決まった時間に決まった場所で餌を与え、管理する。捕獲して去勢・避妊手術をし、野良猫を増やさないようにする。そうして地域で見守られるようになった猫たちは、もう野良猫ではなく「地域猫」として人間と共生していきます。

わいわいギャラリーでは、「飼い主がいない猫」と、いいご縁でどこかのおうちの子になった「飼い主がいなかった猫」の写真展が開催されています。

猫派の方だけでなく、犬派の方も、また、動物はちょっと苦手…というそこのあなたも、にぎわい交流館に来られた時には、少し足を止めて、22匹の猫たちに会ってみてください。

写真と共に、地域猫についての素朴な疑問に丁寧に答えている素敵なパネル20枚です。

開催は11/29まで。

 

これからのギャラリー情報はこちらからどうぞ

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 創作アップリ... 11/19(土) タ... »