新婦人足立支部 予算に関する要望提出

2018年09月21日 18時38分21秒 | 日記

本日、新婦人足立支部が足立区予算に対する要望書を提出しました。

副区長と政策経営部長が対応してくれました。

「子育て・教育」「健康・高齢者」「施設」「防災」「原発&環境」「平和」「雇用」「その他」にわけて、支部長が説明をし、

そのあと各分野からなまの声を届けました。

学校の体育館が来年に向けて冷房を設置していくこと、学童の職員の質を上げる研修を行い、単価を上げる(給料を上げる)ことを進めていることなどの回答がありました。

また、不登校児の問題は1,000人から900人に減ったものの、区も力を入れて行うことを約束。その際にも無理やり学校に行かせるのではなくその子にあった対応をして欲しいと子育て中の会員さんから要望がありました。

Lソフィアの1Fの展示場についてもなぜ使えなくなったのかを調査してくれると。

また防災では水害の対策について、江東5区での250万人の広域避難についても、関心をもって積極的に学ぶことの大切さを確認し合いました。

最後にコミュニティバスはるかぜの路線の改善問題を地図にして詳しく説明し、署名も手渡しました。

引き続きみなさんの要望を届け、要望実現の運動に私も力をそそぎます!