区民学習会

2024年02月29日 19時45分40秒 | 日記

2月26日、足立区2024年度予算案区民学習会に参加しました。



3300億円という史上最高の予算額となり、ため込み金も1800億円。
区民サービス充実へ!共産党区議団は予算特別委員会でがんばります!

そんな中、介護保険料の基準額が10円値下がりしました!
これは史上初めて!
区民の運動と共産党の粘り強い論戦が区政を動かしたのです!
嬉しい!
引き続き声を上げ区民の要求実現のための区政へ、共にがんばります!




災害対策

2024年02月26日 17時31分00秒 | 日記
今朝は千住大橋駅でのご挨拶。
昨日と違ってスッキリ晴れたものの風は冷たかったです。


足立区の第一回定例区議会が始まっています。
この区議会は区民の一年間の予算がどのように使われるかを決める予算特別委員会がある大切な議会です。
新年度予算は過去最高の3,300億円。
この予算を見ると前進面も多くありますが、前進面だけではありません。

「命と暮らしを守りぬく」と表題のついている予算案ですが、到底「守りぬく」などといえるものではありません。
 
第一に災害対策です。
「能登地震を受けて急遽充実した」といいますが、実際に備蓄を充実するのは区側の備蓄品だけです。簡易トイレを全世帯に配布する品川区、各自が防災備蓄品を選んで購入できるようにした墨田区など、一人一人の安心を届けようという姿勢が、足立区にはありません。 医療的ケア児など災害時要援護者の対策も極めて不十分です。
 
第二に大型開発を同時に進める姿勢です。
北千住駅周辺だけで同時に3箇所の再開発、他も目白押しで税が投入されます。
 旧統一協会との癒着を断ち切る姿勢も、他区でやっている物価高騰から広く中小業者・区民を守る施策もありません。
 全国で4番目に多い基金(ためこみ金)の使い方が問われます。

自民党の金権腐敗許さない!

2024年02月24日 19時34分27秒 | 日記


自民党の裏金政治に国民は怒っています。
署名をお願いすると「共産党がんばって欲しい」と署名をしてくれます。
今確定申告の時期、領収書を必死に集め計算をしている私たちにとって議員ならいい加減でいいのか!本当に怒り心頭です!

政治を変えたい!変えなければ!
ご一緒に国民が主人公のお金にきれいな政治をつくりましょう!

区議会共産党の代表質問

2024年02月22日 18時25分07秒 | 日記
本日、区議会2日目、共産党の代表質問から始まりました。

災害対策についての区の姿勢、新年度予算案についての質問など区民のくらしに関わる大切な質疑でした。



冷たい答弁が多かったものの、大きな前進が!
それは第9期の介護保険料が何と史上初めて値下げになったのです!
予定では第8期(現在)の6,760円を7,520~7,220円にするはずでした。

それが、10円下がって6,750円になったのです!

これは区民のみんなの力、区へのパブリックコメントが前回の1.5倍の600通を超える「値上げしないで!」の声が区政を動かしました!
ヤッター!

10円とはいえ、今まで値上げ値上げで23区で一番高い介護保険料になっていて、そしていつも余ってしまい、国や都に返し、区にも何にでも使える一般会計に戻していた。つまり保険料を高く見積もりすぎていたのです。

これで23区で一番高い保険料から抜け出せるのでしょうか…
もっと安くできるはず…

引き続きみんなで一緒にがんばります!