2023年度国保料、21年連続値上げに

2023年02月28日 23時44分20秒 | 日記
足立健康友の会の方々が2月24日に開かれた国民健康保険運営協議会(国保運協)に傍聴に来られ、以下のような報告をツイートしてくれました。
いつも反対は私だけでしたので、今回の国保運協は他の委員からも厳しい意見が出され、とても緊張感があった今までにない協議会でした。
そして私を含め、5人位が賛成に挙手をしなかったという、すごいことが起こりました!私たちも最後まで(最終本会議で決定するので)値上げは賛成できないと声をあげ続けます。
以下、足立健康友の会の報告です。

足立区 2023年度国保料21年連続値上げに
 2月24日、足立区の国民健康保険運営協議会(国保運協)が開かれ、2023年度の国民健康保険料が今年度比プラス6,439円、21年連続値上げとなる「足立区国民健康保険条例の一部改正(国保保険料値上げ)」案が賛成多数で可決されました。

通常は、区からの報告のあと、質疑がおこなわれ、共産党の委員だけが国保料の値上げには賛成できないと意見表明して採決して終わりだったのが、今年は、複数の被保険者委員から、高額所得者と低所得者の負担割合かわらないのはなぜか、23区統一方式はわかるが、高額所得者にも負担してもらうよう区として検討すべきではないか、協議会の運営は年1回だけ集まるのではなく、検討過程の議論にも参加してもらうべきだなどの足立区への国保問題に対する姿勢への意見が出されました。
採決の結果、賛成多数で可決されましたが、共産党の西の原えみ子議員に加え、4人(不正確)ほどが挙手しないという、これまでにない協議会となりました。

 今後、3月末の区議会最終本会議で条例改正案が審議される予定。
 もし可決されれば、暮らし、営業へ重い負担が押し寄せる中で、これ以上の引き上げは、国保料を払いたくても払えない、受診できない人たちが増えていきます。
「これ以上高くなったら生活できない」「これ以上値上げしないで!」の声を国、都、区に届けていましょう!

一般質問行いました

2023年02月27日 16時59分00秒 | 日記
2月24日(金)午後2時20分より、本会議で一般質問を行いました。


Ⅰ 高齢者・障害者施策について
1、高齢者施策について
(1)フレイル予防について(2)特別障害者手当について
2、障害者施策について
(1)障害者の個別避難計画の作成について
(2)視覚障害者等の外出時の整備について
(3)障害者の日常生活用具の補助について
3、介護保険について
(1)介護保険料について
Ⅱ 千住地域老朽化下水道管問題について

 僅か15分間の質問でしたが、区からの回答もフレイル予防や障害者日常装具などに対して、前進面がありました。
後ほど詳しくお伝えします。

反戦 黙らない

2023年02月26日 21時37分21秒 | 日記
岸田大軍拡反対 市民がパレード
東京・渋谷
 「反戦行進0225/NO WAR MARCH」と題し、アパレルや音楽関係者、研究者をはじめ幅広い市民有志でつくる実行委員会が呼びかけました。

(写真)「戦争反対」「軍事費増やすな」などとコールしながら行進する人たち=25日、東京都渋谷区
 実行委員のひとりで、ライブハウス「LIVE HAUS」店長のスガナミユウさんは、ロシアによるウクライナ侵略から1年が過ぎ、多くの人が物価高騰などに苦しむなか、「軍事費の大幅増額など、戦争へ向けた準備が進められています。そうした政治に反対する、市民の声を大きく可視化させたい」と述べました。
 若い世代の参加者が目立ち、東京都杉並区の男性(31)は、安保3文書など大軍拡へと突き進む岸田政権に不安を感じてパレードに来たと話し、「私の声は小さいかもしれないが、国民の命と暮らしを無視するなと表明したい」と話しました。
 東京都立川市に住む大学3年生(21)は、ロシアによるウクライナ侵略が終わらないことに胸を痛めていると話し、「黙っていたら、日本でも政治家によって戦争が引き起こされてしまうかもしれない。私は戦争に反対です」と語りました。

国保運営協議会・一般質問終わりました!

2023年02月24日 22時05分04秒 | 日記
今日は午前中は国保運営協議会に委員として参加し、質疑を行いました。
もちろん、値上げの案には賛成できないと表明しました。
ナント、いつも反対は私だけなのですが、今回は5人(?はっきりわからないのですが…)が賛成に手を挙げなかった!すごいことです!嬉しい!
こうやって世論は進んでいくのかな?
こんな高すぎる国民保険料、賛成することはできない!

午後は一般質問。
やっぱり介護保険は値上げしない、値下げを!は難しいな~(´;ω;`)ウッ…
でも精いっぱい頑張って質問しました!

怒涛の一日を終えてホッと一息、でもまたまたやることは山積み…
一日一日を積み上げます!
写真は今朝の朝宣伝です!