消費税減税こそ効果

2023年10月30日 16時45分56秒 | 日記
景気対策 政権は支離滅裂
NHK番組で山添氏
 日本共産党の山添拓政策副委員長は29日、NHK「日曜討論」で、岸田政権の経済政策などについて各党代表と討論し、岸田政権が経済政策でも外交でも「深刻な行き詰まりを露呈している」と主張しました。(詳報)
 司会が臨時国会の国会論戦について質問したのに対して山添氏は、岸田政権の経済対策は、財界言いなりで自民党がすすめてきた「コストカット型経済」への反省がなく、大企業向けの減税などこれまでと変わらないと強調。イスラエル・ガザ紛争では、121カ国の賛成で採択された国連総会での「人道的休戦」を求める決議案に日本政府は棄権したと指摘。「道理ある立場を示せないというのは、情けない」と厳しく批判しました。
 山添氏は、岸田首相の所得税減税などについて、「1回限りの給付、1年限りの減税で、その先には大軍拡への増税が狙われています。やっぱり支離滅裂で場当たり的だ」と批判。消費税の減税こそが、物価を下げ、家計も中小企業も助かり、景気対策にもなり、所得が低い人ほど効果が大きいと強調しました。
 山添氏は、大軍拡の財源をめぐり、政府は、社会保障費の事実上の削減や教育予算の抑制を「財源がない」と言い行ってきたのに、「軍事費は、財源お構いなしに、湯水のようにつぎ込む」と批判。しかも、大軍拡は、敵基地攻撃能力の保有、自衛隊基地の強靱(きょうじん)化など「戦争準備の大軍拡だ。必要ないし、するべきではない」と主張しました。山添氏は、2年間で2・5兆円の軍拡予算分があれば、「大学の学費半額、入学金をなくす。小中学校の学校給食の無償化。子どもの医療費も無料にすることができる」と述べ、「お金の使い方の抜本的な転換」を主張しました。
 山添氏は、経済対策として、「最優先で賃上げ」だと述べ、大企業の内部留保に5年で10兆円、時限的な課税で、中小企業を支援し、大企業自身が賃上げに使えば課税を控除して、大企業も中小企業も賃上げに結びつく財源を示し、「速やかに時給1500円に引き上げ」を提案しました。





日本共産党の経済再生プランです!
どうぞご覧ください!

扇大橋での朝宣伝

2023年10月26日 21時08分16秒 | 日記
毎週木曜日は扇大橋駅での朝宣伝です。
「マイクの音がどうしても耳に響いて辛いので私が通り過ぎる5分間だけ止めてください」という方とのお約束で、月2回立っている出入り口では5分間だけマイクを止めることにしました。



今朝もその方は「どうも」と頭を下げていってくれます。
今までは「うるさい!」とヒステリー気味に耳をふさいで通っていたのです。始めは共産党が嫌いな人だと思って無視していましたが、先日「私はどこの政党を好きだとか嫌いだとかはありません。どうしてもマイクの音がダメなのです。何とか止めてくれませんか」と頼まれたのです。
定時の5分間、私たちは写真を撮ったり地声で挨拶したりしてマイクを止めました。それもまた良しです。


パブリックコメント

2023年10月25日 19時45分17秒 | 日記
今日は扇と関原の地域で訪問行動を行いました。
足立区高齢者保健福祉計画・第9期介護保険事業計画案の中間報告についてのパブリックコメントを受け付けていることをお知らせし、パブリックコメントを出しましょう!とお話ししました。
11月16日までです。

公聴会も開かれています。

何よりも介護保険料がまた値上げになることに対してはどうしても納得が出来ません。
区民の声で値上げをストップさせましょう!
3年前も大幅値上げが出されましたが多くのパブリックコメントによって値上げ幅を180円と抑えることが出来ました。
今回も大幅値上げをさせないためにパブリックコメントで意見を届けていきましょう。
足立区政ニュースをご覧ください。
お問い合わせは日本共産党足立地区委員会まで
☎03-3889-8115