nishimino

にしみの鉄道情報局付属ブログ

ドラえもんトラム

2019-10-31 | 鉄道


高岡は漫画家の藤子不二雄のうち、藤本先生の方の出身地で、市内を走る万葉線の路面電車に代表作のドラえもんが描かれています。






車内には数々のひみつ道具が描かれています。



トラムのドアはどこでもドア風の装飾になっています。

ドラえもんトラムは2012年からの1年間の予定でしたが、国内外からの観光客を集めて好評で3回延長されて、現時点では2021年まで運行予定です。ドラえもんトラムの編成は長期入場のときに、運休期間を出さないために編成が変わっていて、現在の編成はMLRV1000形の第4編成となっています。




藤本先生の出身地の高岡はドラえもんだらけで、ドラえもんのポストや像があります。ちなみに安孫子先生の出身地の氷見は、忍者ハットリくんや笑うセールスマンなどの像があるそうです。


撮影 高岡駅前 2018年9月8日
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« RAK-DC1リングセット | トップ | 15年目の東海道東京-京都 ... »

コメントを投稿

鉄道」カテゴリの最新記事