nishimino

にしみの鉄道情報局付属ブログ

eの悲劇 IT革命の光と影

2006-11-30 | 書評

今回は幸田真音のeの悲劇です。
短編4本から成り立っており、少し前はよく見られた、ベンチャー企業とトレーダーの悲喜こもごも書かれています。

主人公はかって外資系証券会社の敏腕トレーダーとして活躍し、その後、紆余曲折をへて現在は世捨て人同然の状態にあります。
その視点から見た証券市場や銀行などの光と影が書かれています。

最後の編では、外資系証券会社に引き抜かれる前の、もともといた銀行に警備員として配置になります。そこの騒ぎや、かっての教え子に自分の素姓を知られず出会うという話でした。

サブタイトルのIT革命の光と影がよく表された小説だと思います。ただ少し話が古いような気がしますが。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

終焉を迎える犬山地区の名鉄バス

2006-11-26 | 名鉄バス

名鉄バスの犬山地区が11月30日限りで撤退し、岐阜バスコミュニティ(各務原)に移管されます。
名鉄バスは今年に入って路線を受託運行していた子会社に正式に路線免許を含め譲渡する方針を進めており、4月には東濃鉄道が受託運行していた西可児駅の系統を東濃鉄道に譲渡されています。10月には国府宮地区(祖父江線、矢合線)と一宮地区の一部路線(尾張一宮駅-九日市場)を名鉄西部観光バスに移管します。
またこれ以外にも、12月16日には西尾地区を名鉄東部交通(注名鉄東部観光バスではない)に移管します。


犬山地区の路線は、小牧営業所犬山管理所の担当でしたが、合理化のため5・6年前から岐阜バスコミュニティに運行委託していました。当初、犬山駅東口-明治村・長者町団地の系統と、新鵜沼駅-鵜沼緑園団地の系統が岐阜バスコミュニティへ移管され、リトルワールドの系統は東濃鉄道への委託でした。

犬山地区はその後、犬山駅東口-明治村・長者町団地の系統が入鹿湖乗船場経由や前原台への系統の廃止と、新鵜沼駅-鵜沼緑園団地の系統が犬山駅東口への1日1本の乗り入れを廃止するなど変化がありました。岐阜バスコミュニティへの移管によって、日の出団地に入る路線が無くなります。この系統も1日1本でした。
またリトルワールドの系統は2・3年前に東鉄委託から、岐阜バスコミュニティ委託に変わり、今回の移管で岐阜バスコミュニティの路線となります。

名鉄バス時代にこの路線を担当していた犬山管理所は現在はバスの待機場としてのみ残り、管理所の建物は現存している物の殆ど使われていません。選挙事務所として貸し出されたこともありました。
かっては明治村リトルワールド塗装のバスが活躍しており、小牧営業所内で共通運用だったため、移管前は頻繁に名鉄バスセンターや春日井駅前などにも姿を現していました。それらのバスは、岐阜バスコミュニティ移管後に岐阜ナンバーに付け替えられ、岐阜バスの各務原営業所で運行管理を行っていました。ただし明治村リトルワールド塗装のバスが全車岐阜バスコミュニティ・東鉄に委託されたわけではなく、一部のバスは愛知県内の営業所を流転した様です。春日井営業所でも一時期見ることが出来ましたが、岐阜バスコミュニティ・東鉄からの出戻りもあったようです。
一応、岐阜県なので排ガス規制の対象外でしたが、他の営業所と同様に経年車が廃車され、代替として比較的新しい車両が小牧や他の愛知県内の営業所から転属してきていました。
この移管で、トランパスなどの共通カード類は使用できなくなりますが、名鉄バスカードはしばらくの間、使えるそうです。


なおこの移管によって、岐阜ナンバーの名鉄バスが完全に消滅することになりました。

http://www.meitetsu-bus.co.jp/info/detail/1175893_890.html
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カルピス2種

2006-11-24 | 清涼飲料水
今回は2種類のカルピスをまとめて紹介します。

左はフルーツカルピスの苺味で、右はカルピスソーダ山梨産マスカットです。左は見かけるが、右を全く見かけないと人も多いと思いますが、左のマスカットはサークルKサンクスのオリジナル商品で限定発売となっています。


味は苺の方はわりとフルーティで、美味しい味ですが当然のごとく甘めです。マスカットの方は甘みが押さえ気味で、炭酸とマスカットの味がマッチしています。マスカットはカルピスソーダ向きかもしれません。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

銚子電鉄が危機

2006-11-23 | 鉄道

一部では話題になっていますが、銚子電鉄がとんでもなくやばい事態になっているそうです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0611/21/news089.html

元々経営が苦しい中、本業の赤字を補填するため、たい焼きやらせんべいを販売してしのいできたのですが、前社長は2006年8月に業務上横領で逮捕され、その借金返済でこの様な事態になったそうです。資金的に相当厳しく定期点検費用もまかなえなくなっているそうです。



支援を呼びかけ、その告知を同社のwebサイトに掲載されたところ、同社の販売するぬれ煎餅やグッツに注文が殺到しているそうです。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

この写真の意味

2006-11-21 | 名鉄バス
名鉄バス春日井営業所の普通のノンステップバスですが、撮影地点が有るところです。これ一部の方にしかわからないネタかもしれません。

春日井市内の某大学(自分の母校です)の入口は急坂を上った所にあり、ノンステップバスでは何処か擦るのではと言われていました。少し前からノンステップバスが運転されているという話は聞いていましたが、ついぞ在学中に目撃することは出来ませんでした。なお、春日井営業所はノンステップバスが激増中で、名鉄バスの中でもっともノンステップバスの割合が高い営業所かもしれません。

ちなみに神領駅からのスクールバスの方は、数年前から別ルートになっていますが、高蔵寺駅からの路線バスは旧ルートのまま、急坂を上って大学のバス乗り場に発着しています
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする