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にしみの鉄道情報局付属ブログ

福井鉄道880

2024-07-14 | 鉄道

名鉄美濃町線から福井鉄道へ移籍したモ880形。名鉄時代、わずかな各務原線走行区間を除いて、美濃町線が全線軌道法適用のため、最高速度が40㎞/hだったのに対して、福井鉄道では鉄道線区間も走行するため、最高速度が65km/hに上げられています。歯車比の変更と、弱め界磁の追加で対応したそうで、併せて副電圧の撤去も行われています。

その後、福井鉄道も全車低床車に置き換えていく方針だったのですが、予算の関係で既存の車両の延命を行うことになり、2021年にVVVFインバーター制御に更新されました。5編成中3編成が更新され、880-881編成は除雪車専用となったようです。

ところで、既設ブレーキ(SME直通ブレーキ)に手を入れないまま、回生ブレーキを追設しています。

運転席を覗くと、ブレーキハンドルはそのままで、マスコンが東洋電機製の力行3段制動2段の新品に変わっていました。回生ブレーキ時は、マスコンハンドルを逆回しして、回生制動を行い、停止は空気制動にて行うようです。

この方式、電磁直通ブレーキ車の抑速制動ならたまに見られますが、路面電車だとかっての京阪京津線80形など数例があるのみだと思われます。

 

撮影 福井駅前 2024年3月15日

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