nishimino

にしみの鉄道情報局付属ブログ

残りわずかの名鉄バスのエアロスターM

2008-01-16 | 名鉄バス
少し前までは当たり前のように走っていた名鉄バスのエアロスターMですが、いよいよ全車廃車が目前に迫ってきました。製造終了から12年が経過したわけですから、排ガス規制の関係で車検通過が難しくなります。(コストをかければ車検通過は不可能ではないと言われていますが)

名鉄は1997年から2001年まで基幹バス以外の大型路線車の新車導入を抑制していたので、2002年頃まではそれほど廃車が進まなかったようですが、ここ5年で一気に車両が入れ替わりました。

ちなみに写真の4624は貸し切りでの高速走行を想定して、シートベルトを装備していました。
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4 コメント

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Unknown (きゆろひ)
2008-01-19 00:08:27
こんにちは。
ニューエアロスター誕生から12年が経過してしまっては、大都市圏の事業者からエアロスターが姿を消してしまうのも仕方のないことですね。名鉄カラーだと、東濃鉄道あたりならもう少し活躍が見られそうですかね。根室は遠いし(笑)
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Unknown (stakenaka)
2008-01-20 19:07:57
4600代7600代は車検切れ目前といったところだと思いますが、1700代の最後の旧エアロスターはもう少し走るかもしれません。ニューエアロスター登場後に製造された車両があり、実際に名鉄バスの1700代は新旧のエアロスターが混在しています。おそらく、これらのグループが最後まで残ると思われます。

ちなみに名古屋市交通局の基幹2用の旧エアロスターは、三菱名自にかなり無理を言ってモデルチェンジ後に旧エアロスターを作ってもらったそうです。こちらはまだまとまった数が残っていますが、ついに基幹2用に新車が登場したようです。

もっとも旧エアロスターは、隣の岐阜バスでは健在で、あと10年近くは見られそうです。
それと名鉄カラーですと、宮城交通とかでも見られます。
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Unknown (YF)
2008-01-23 19:06:50
7600代は恐らく、今年の夏で終わりだと思います(ご指摘の通り、7月で車検が切れるので)4600代、1700代は宮城交通の他、熊本バスなどに。中型車は一時期、京都交通にまとまって転出していましたね。
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Unknown (stakenaka)
2008-01-24 21:42:07
北鉄も元名鉄バスが大増殖中らしいので、結構あちこちに出回っているようですね。

あと元基幹バスのニューエアロスターにも廃車が出始めたようです。
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