nishimino

にしみの鉄道情報局付属ブログ

207系代走

2019-12-16 | 鉄道

和田岬線は通常103系の6両の専用編成で運転していますが、検査時は207系が代走します。207系は量産先行車を除いて4+3両編成なので、3両編成を2本組み合わせて和田岬線にて代走しています。今回は12月2日から10日以上も代走で、和田岬線の103系は2016年2月に全検を受けているので、要検で入場しているようです。
一部では207系量産先行車を6両化して和田岬線に転用するという話もあるようですが、これであと4年は103系が走る可能性は高いと思われます。
ところで、207系の余った4両編成はどうしているんだろうか。


和田岬駅の周辺には工場がいくつかありますが、マンションや住宅が広がっていて、鶴見線のような完全な工場地帯というわけではありません。工場の通勤客以外の需要も見込めそうですが、神戸市営地下鉄やバスが有るため、朝のラッシュ時の逆方向はほとんど回送列車同然だそうです。


ちなみに、キハ35で運行していた頃は、乗客の減少する土曜日は2両編成で運行していましたが、今回の207系代走では土曜日でも3+3の6両で運行してます。

撮影 兵庫 和田岬 2019年12月14日 2001年3月頃
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国内唯一の送電線鉄塔 | トップ | 名古屋市科学館のチームラボ展 »

コメントを投稿

鉄道」カテゴリの最新記事