ADD?先生の発達障害児 教育応援サイト

ADD?傾向のある塾教師がADHDやアスペルガー症候群の子にどうかかわり教えたらいいのか模索していくブログです。

IQ144 の軽度発達障害の4歳の子 2

2008-05-06 22:39:43 | 学習障害児の親子レッスンから
(私のミスで、IQの検査結果の書き間違いがありました。130→144です。)

4歳の時点で、それまで目立っていた問題がほとんど見られなくなり、
知能面も対人関係も申し分ない☆くんを
はたして発達障害児と呼べるのか?
親御さんにもとまどいがある様子でした。

ただ、この☆くんには、個性の範囲内で、
アスペルガー症候群やADHDの子にありがちな特徴が
少しずつは見られました。
大変記憶力が良く、周囲のものが忘れても覚えているところ。
(ストレスを溜める原因になります)
知能に対して、社会性に幼い面があって他人の言葉を鵜呑みにするところ。(いじめられたり、事件に遭いやすいです)
簡単なものと、苦手なものが混ざっていると、できる部分もできなくなってしまうところ。(能力があるのに、いきなり勉強ができなくなったりします)
いじめられたときに、自分で解決するすべを持っていないところ。
などです。

それらは、幼児や4歳児の特徴でもありますが、
☆くんの場合、一般的な4歳児よりそうした傾向は強いように感じました。
また、
虹色教室に来る前日に、科学館に行かれたらしいのですが、
あまりに夢中になって、
2時が過ぎても食事もほしがらずに科学の実験機械に熱中していたという
エピソードをお聞きしました。
それに対して、療育の場での障害の重い子以上に集中できなかったという
エピソードとの落差は、
やはり軽度発達障害の子ならではの
もののように思いました。

私は、レッテルを貼る意味ではなく、
☆くんの才能を存分に伸ばすために、
これから先、大きくなっても、
軽度発達障害という視点を持って、
☆くんがぶつかるであろう問題を解決していく方が、
良いように思いました。
軽度発達障害の子はたとえ頭がとても良くても、
他人にだまされやすかったり、
まじめすぎてストレスをひとりで抱え込んだりします。
そうしたときに、
ふつうになんでもこなせるからと、
周囲がその子の困難を軽く捉えていると、
「え、なぜ?」
と首をかしげるような理由で、
社会からリタイアしてしまう場合もあるからです。

☆くんのような状態の子に、
○○障害とつく診断名を押し付けたり、
そういったまなざしで見ることに抵抗のある方は多いと思います。

それでも乳幼児期にあきらかな発達の問題があった場合、
軽度発達障害は 病気のように治るものではなく、
一生つきあっていく脳のタイプだとわかっていた方が良いのではないでしょうか?
そうしてていねいな子育てをしていけば、
その子の持つすばらしさは、
大きく花開くものと思います。



 
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IQ144の軽度発達障害の4歳の子 1

2008-05-06 16:36:44 | 学習障害児の親子レッスンから
(私のミスで、IQの検査結果の書き間違いがありました。130→144でした。)

☆くんは4歳の男の子。
2歳前に「軽度発達障害の疑いがある」と診断され、
4歳になるこれまで、療育教室に通い、
保育所や家庭で、楽器演奏や学習などさまざまな取り組みを
してきたそうです。

検査のために測った知能指数は、病みあがりの体調が悪い時に受けさせたため
途中できちんとやらなくなったにもかかわらず、
IQ144というかなり高い数字だったそうです。
「これからどうした点に注意して育てていったらよいのか、ヒントをもらいたいと」
遠方から親子レッスンにいらしてくださいました。


☆くんとは、はじめ、積み木やロックンロールプラスといったおもちゃを使って、ピタゴラスイッチに似た遊びをいっしょにしました。
☆くんの遊ぶ姿からは、さまざまな場面で、
IQの高さがうかがえました。
ただ単にビー玉転がしという遊びを超えて、
傾斜を工夫したり、先を予測したりして、熱心に組み立て続けます。
まるで物理の運動の研究をしているように、遊びを展開していました。

「ピタゴラス」という「9歳~」のゲームを教えたところ、
すぐにルールをマスターして、
楽しく遊べました。
また小学校受験の問題も、
中でも難問に分類されるものを、てきぱき答えていきました。

☆くんは、おだやかで優しい性質で、
保育所でもお友達と遊べているようですし、
虹色教室でも、私と協力しあいながら遊べています。
強いこだわりや、感覚過敏も見られません。
会話もごく普通の4歳児です。
多動もみられず、集中力は一般的な4歳児より高めです。
「心の理論」も理解できている様子です。

なら、どこが発達障害…??
と疑わしいような様子なのです。
☆くんの母さんのお話では、
1~3歳の時は、いっときもじっとしておらず、
高いところにのぼっては、陶器の皿などを割っていったり、
療育の場でも、ひとりだけ落ち着きなく動き回ったり、と
とにかく限度を超えた多動があったようなのです。
他にもたくさん発達障害の兆候があったそうです。

☆くんは、早期の療育等のおかげで、
良くなったのでしょうか?
今は問題がないのですから、普通の子として育てていけば良いのでしょうか?

少し長くなったので続きは次回に書きますね。


 
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