13-9=□-9+□=□+□
1年生も後半になると
上のようなくりさがりのある計算を
習います。
これまでの算数を
指を使った計算でなんとかやりすごしてきた
グレーゾーンの子には
ピンチ到来!
の予感。
どう説明してみても
いっこうにできるようにならない子が
でてくるあたりですね。
そうした子にはまず
どういう手順で解いているのか
目で見て納得させる必要があります。
写真のような10の塊とバラの数で
13という数を見せます。
13あります。
10人乗りバスから9人降りる
外で並んでいる人を足す
この手順が頭でしっかり理解できたら‥
次は10からある数を引く時
即答できるようになる練習をします。
7の手出して
反転させるように7ひっこめて 残りの指を出す
「10-7=3」と言いながらする。
6の手出して
反転させるように6引っ込めて 残りの指を出す
「10-6=4」と言いながらする。
じゃんけんをする要領で
こうした練習を繰り返していると
10-☆がすばやくできるようになります。
「その答えに 残りの数を足す」をしっかりとマスターすれば
くりさがりのある引き算が
ちゃんとできるようになりますね。
覚えることが難しい子とは
問題の大きな流れを 手伝ってもらいながら覚える
部分ごとに スムーズにできるまで練習する
といいですよ。
1年生も後半になると
上のようなくりさがりのある計算を
習います。
これまでの算数を
指を使った計算でなんとかやりすごしてきた
グレーゾーンの子には
ピンチ到来!
の予感。
どう説明してみても
いっこうにできるようにならない子が
でてくるあたりですね。
そうした子にはまず
どういう手順で解いているのか
目で見て納得させる必要があります。
写真のような10の塊とバラの数で
13という数を見せます。
13あります。
10人乗りバスから9人降りる
外で並んでいる人を足す
この手順が頭でしっかり理解できたら‥
次は10からある数を引く時
即答できるようになる練習をします。
7の手出して
反転させるように7ひっこめて 残りの指を出す
「10-7=3」と言いながらする。
6の手出して
反転させるように6引っ込めて 残りの指を出す
「10-6=4」と言いながらする。
じゃんけんをする要領で
こうした練習を繰り返していると
10-☆がすばやくできるようになります。
「その答えに 残りの数を足す」をしっかりとマスターすれば
くりさがりのある引き算が
ちゃんとできるようになりますね。
覚えることが難しい子とは
問題の大きな流れを 手伝ってもらいながら覚える
部分ごとに スムーズにできるまで練習する
といいですよ。