(web拍手で今春からの小学校就学にむけて校長の勧めもあり知能検査(田中ビネー式)を受け精神年齢3歳3ヶ月IQ56という結果でした。普通級では難しいでしょうか…といった内容のご質問をいただいています。お返事が遅くなっていてすいません。近いうちに記事にしてお返事させていただきますね)
ここからは別の記事です♪
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
手先の動きをコントロールすることが難しく
プレの幼稚園でも工作等の活動に参加することが難しかった
4歳になったばかりの広汎性発達障害の☆ちゃん。
3歳半くらいのときに、
☆ちゃんのお母さんから文字の練習がさせたい…というご相談をうかがいました。
まだ文字の練習は早いかな…?
とも思ったのですが、
「お友達とのやりとりがうまくできない姿を見ると、
せめてお手紙交換ででも
お友達といっしょに楽しめることを作ってあげたいんです」というお聞きして、
私も、もうすぐ幼稚園に通う☆ちゃんが、
お友達とお手紙をやりとりして喜ぶ姿を想像して
何とか書けるようにしてあげたいと感じました。
9月のレッスンの様子
9月のレッスンの様子2
はじめは、筆圧が弱すぎる。とまれない。三角、ななめの線が書けない。
曲線が書けない。
などさまざまな問題があったのですが、
少しずつ書くことに親しむうちに
書ける字が増えてきました。
そして今日、私にお手紙を書いてきてくれました!
今はとにかくお手紙を書くことに夢中なのだそうです。
☆ちゃんは広汎性発達障害によるさまざまなハンディーを抱えているものの
能力が高く
努力する子です。
今日は小学校受験問題にチャレンジしたところ、
お話の記憶というかなり長い文章を記憶して問いに答える問題も
観覧車の回転の問題もすんなり答えが出せました。
まさか教えもしないのに、
定型発達の5~6歳児も難儀する
回転の問題が解けると思っていなかった私は
とてもびっくりしました。
社会性の障害ゆえに
とても幼い一面があるので、
こうした高い能力が外からは見えにくいのです。
教育環境の不備で☆ちゃんの潜在的な高い能力が伸び悩むことがないように
願っています。
![](http://education.blogmura.com/edu_handicapped/img/edu_handicapped88_31.gif)
web拍手を送る
ここからは別の記事です♪
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
手先の動きをコントロールすることが難しく
プレの幼稚園でも工作等の活動に参加することが難しかった
4歳になったばかりの広汎性発達障害の☆ちゃん。
3歳半くらいのときに、
☆ちゃんのお母さんから文字の練習がさせたい…というご相談をうかがいました。
まだ文字の練習は早いかな…?
とも思ったのですが、
「お友達とのやりとりがうまくできない姿を見ると、
せめてお手紙交換ででも
お友達といっしょに楽しめることを作ってあげたいんです」というお聞きして、
私も、もうすぐ幼稚園に通う☆ちゃんが、
お友達とお手紙をやりとりして喜ぶ姿を想像して
何とか書けるようにしてあげたいと感じました。
9月のレッスンの様子
9月のレッスンの様子2
はじめは、筆圧が弱すぎる。とまれない。三角、ななめの線が書けない。
曲線が書けない。
などさまざまな問題があったのですが、
少しずつ書くことに親しむうちに
書ける字が増えてきました。
そして今日、私にお手紙を書いてきてくれました!
今はとにかくお手紙を書くことに夢中なのだそうです。
☆ちゃんは広汎性発達障害によるさまざまなハンディーを抱えているものの
能力が高く
努力する子です。
今日は小学校受験問題にチャレンジしたところ、
お話の記憶というかなり長い文章を記憶して問いに答える問題も
観覧車の回転の問題もすんなり答えが出せました。
まさか教えもしないのに、
定型発達の5~6歳児も難儀する
回転の問題が解けると思っていなかった私は
とてもびっくりしました。
社会性の障害ゆえに
とても幼い一面があるので、
こうした高い能力が外からは見えにくいのです。
教育環境の不備で☆ちゃんの潜在的な高い能力が伸び悩むことがないように
願っています。
![](http://education.blogmura.com/edu_handicapped/img/edu_handicapped88_31.gif)
web拍手を送る