小4のSくんは
現在 難関中学を目指して
受験準備中です。
Sくんはグレーゾーンにあたる男の子で
集中力を持続することが非常にむずかしい子です。
立ち歩きや 思ったことをすぐに口にだしてしまう
ところもあります。
一方 頭の回転が速く 数学的な感性を持っているので
きちんと教えてあげれば十分伸びる子でもあります。
Sくんのようなタイプの子に
たくさん宿題を出して
問題演習を繰り返させても
あまり成績は伸びません。
問題がわからないのではなくて
問題を頭の中で整理することが
苦手だからです。
問題をたくさんこなすうちに
多くの子どもは
自然に 大事なポイントを拾いながら
整理して解けるようになっていきます。
けれども グレーゾーンの子は
そこらあたりが
いっこうに進歩しません
目に付いた部分から
手当たり次第に解こうとしてみたり
解いているうちに 気分がヒートアップして
答えが出ているのに
余計なことをしてバツになったり‥。
そうした子への具体的な教え方は 次回に書きますね。
現在 難関中学を目指して
受験準備中です。
Sくんはグレーゾーンにあたる男の子で
集中力を持続することが非常にむずかしい子です。
立ち歩きや 思ったことをすぐに口にだしてしまう
ところもあります。
一方 頭の回転が速く 数学的な感性を持っているので
きちんと教えてあげれば十分伸びる子でもあります。
Sくんのようなタイプの子に
たくさん宿題を出して
問題演習を繰り返させても
あまり成績は伸びません。
問題がわからないのではなくて
問題を頭の中で整理することが
苦手だからです。
問題をたくさんこなすうちに
多くの子どもは
自然に 大事なポイントを拾いながら
整理して解けるようになっていきます。
けれども グレーゾーンの子は
そこらあたりが
いっこうに進歩しません
目に付いた部分から
手当たり次第に解こうとしてみたり
解いているうちに 気分がヒートアップして
答えが出ているのに
余計なことをしてバツになったり‥。
そうした子への具体的な教え方は 次回に書きますね。