こうした子の気持ちに立つには、
こんな例が役立つかもしれません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/dog_sad.gif)
マンションの下の階に人が外国の方で、たびたび怒りながら怒鳴り込んでくる。
身振りで少しはわかるものの、肝心の部分は言葉の壁から
なぜ怒っているのかわからない。
わかろうと、言葉の意味をたずねるけれど、やはり理解できない。
何とかしたいけどわからないので放っておいたら、
毎日怒られる。
わからないので黙っている。
もう怒らないで!!と反撃にもでてみる。
でもその人は毎日怒ってくる。
どうすればいいの…???
もし、自分が同じ立場に立ったら、確かに困りますね。
何か怒らしているのはわかっても、
何を怒っているのかわからないんですから…。
こんな時、どうすればいいんでしょう?
通訳を連れてくる。
イラストなど互いにコミュニュケーション取れる手段をさぐる。
まず怒るのをやめる。
相手の国の言葉を学ぶ
などの解決法が考えられます。
実は、軽度発達障害について学ぶのも、
こうした実用的な解決策を得るため
という部分が大きいのです。
レッテルを貼って、しょうがない障害だから…と考えるためでも、子どもを悪者にするためでも、
何でも病気のせいにして、悩みを解決するためでもありません。
互いに伝わりあえない認知のずれがあるなら
それについて学び
正しくコミュニケーションできるようにするためなのです。
相手を知り、
相手が理解できる形で伝えることは、
とても大切です。
グレーゾーンの子の場合、診断名をつける必要はなくても、
親がまず解決にむけて
一歩を踏み出す勇気が必要なように思います。
不毛な戦いを続けるのは、親も子も心がぼろぼろになって、
2次障害の原因を作るだけです。
まず落ち着いて子どもとの会話を振り返ってみることや、
何だかひっかかる事が多いようなら、
軽度発達障害についての情報にしっかり目を通すことが
大事なのではないでしょうか?
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身振りで少しはわかるものの、肝心の部分は言葉の壁から
なぜ怒っているのかわからない。
わかろうと、言葉の意味をたずねるけれど、やはり理解できない。
何とかしたいけどわからないので放っておいたら、
毎日怒られる。
わからないので黙っている。
もう怒らないで!!と反撃にもでてみる。
でもその人は毎日怒ってくる。
どうすればいいの…???
もし、自分が同じ立場に立ったら、確かに困りますね。
何か怒らしているのはわかっても、
何を怒っているのかわからないんですから…。
こんな時、どうすればいいんでしょう?
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などの解決法が考えられます。
実は、軽度発達障害について学ぶのも、
こうした実用的な解決策を得るため
という部分が大きいのです。
レッテルを貼って、しょうがない障害だから…と考えるためでも、子どもを悪者にするためでも、
何でも病気のせいにして、悩みを解決するためでもありません。
互いに伝わりあえない認知のずれがあるなら
それについて学び
正しくコミュニケーションできるようにするためなのです。
相手を知り、
相手が理解できる形で伝えることは、
とても大切です。
グレーゾーンの子の場合、診断名をつける必要はなくても、
親がまず解決にむけて
一歩を踏み出す勇気が必要なように思います。
不毛な戦いを続けるのは、親も子も心がぼろぼろになって、
2次障害の原因を作るだけです。
まず落ち着いて子どもとの会話を振り返ってみることや、
何だかひっかかる事が多いようなら、
軽度発達障害についての情報にしっかり目を通すことが
大事なのではないでしょうか?
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