何度か記事に登場していただいている
算数にLDがある☆ちゃん(小3)は、
なかなかかけざんが覚えられません。
教室でもさまざまな取り組みをし、お家でも親御さんが
それはていねいな支援を続けているのですが、
2の段と、3の段を少し覚えたあたりから
先に進めないのです。
しかし、その☆ちゃん、
この数ヶ月で、
算数については大きな進歩がありました。
初めて、教室に来た2年生の頃は、
おままごとやブロックといった遊びにしか興味がなかったのに、
今は自分から催促して、
両替をしたり、物を売買したりする
複雑な算数ゲームを
やりたがるようになったのです。
そうしたゲームをする中でわかってきたのは、
☆ちゃんの数に対する認識は、
かなりしっかりしたものがあって、
上手にやり取りをしたり意味を理解したりできる
高い知能を持っていると言うことです。
しかし現実には、
記憶するという作業が極端に弱くて、
それが原因で算数の問題が、できなくなっているのです。
私は、海外ではパソコンや電卓などさまざまな道具を使用することで、
LDの子が、より高度な学習にチャレンジしている…という話を
思い出しました。
そこで、親御さんに、
「今後も、かけざんを少しずつ暗記していく学習は大切ですが、
それと平行して、扱いやすいかけざんの表を
用意したりして、
記憶でしんどい部分を補っていく学習も大事ではないでしょうか?」
と提案しました。
将来、買い物をしたり、さまざまな社会生活を営む上で、
☆ちゃんは、
上手に道具さえ利用すれば、
できそうなことがたくさんある子なのです。
気持ちも優しく、
お友達とのコミュニケーションも良好です。
覚えられないから、学べないに陥っている子に、
上手な道具との付き合い方を教えていくことも、
教育のひとつだな~と感じました。
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算数にLDがある☆ちゃん(小3)は、
なかなかかけざんが覚えられません。
教室でもさまざまな取り組みをし、お家でも親御さんが
それはていねいな支援を続けているのですが、
2の段と、3の段を少し覚えたあたりから
先に進めないのです。
しかし、その☆ちゃん、
この数ヶ月で、
算数については大きな進歩がありました。
初めて、教室に来た2年生の頃は、
おままごとやブロックといった遊びにしか興味がなかったのに、
今は自分から催促して、
両替をしたり、物を売買したりする
複雑な算数ゲームを
やりたがるようになったのです。
そうしたゲームをする中でわかってきたのは、
☆ちゃんの数に対する認識は、
かなりしっかりしたものがあって、
上手にやり取りをしたり意味を理解したりできる
高い知能を持っていると言うことです。
しかし現実には、
記憶するという作業が極端に弱くて、
それが原因で算数の問題が、できなくなっているのです。
私は、海外ではパソコンや電卓などさまざまな道具を使用することで、
LDの子が、より高度な学習にチャレンジしている…という話を
思い出しました。
そこで、親御さんに、
「今後も、かけざんを少しずつ暗記していく学習は大切ですが、
それと平行して、扱いやすいかけざんの表を
用意したりして、
記憶でしんどい部分を補っていく学習も大事ではないでしょうか?」
と提案しました。
将来、買い物をしたり、さまざまな社会生活を営む上で、
☆ちゃんは、
上手に道具さえ利用すれば、
できそうなことがたくさんある子なのです。
気持ちも優しく、
お友達とのコミュニケーションも良好です。
覚えられないから、学べないに陥っている子に、
上手な道具との付き合い方を教えていくことも、
教育のひとつだな~と感じました。
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