☆ちゃんが、テーブルの周りに椅子を並べることに熱心だったため、
数に敏感になっているのかも…
と思い、数の札とチップを用意して並べる作業にさそうと
根気よくていねいに
1~13までの数のチップを札にあわせて置いていってくれました。
写真では、
「それでは、
1~9までのチップに新しいチップを加えて
10ずつにしていってちょうだいね。」という課題に
挑戦してもらっているところです。
これもきちんとできました。
☆ちゃんは、周囲が
ハンディーに対する理解をしるし、
できないことはゆっくりでよし…とし、
できることを楽しめるようにしてあげるうちに
積極的でがんばる姿勢が身についてきたようです。
今回のレッスンで一番驚いたのは、
工作の時、私が色画用紙を折って部屋を作る方法を見せてあげると
しっかりマスターして
いくつも部屋を作ってつないでいたことです。
紙コップで家族の人形も作りました。
「もっともっと作りたい~!」
そんな意欲があふれるように感じられたのです。
☆ちゃんはおそらく潜在的な能力がとても高い子なのだと思います。
これからも☆ちゃんの笑顔が
たくさん見れるとうれしいな♪と思いました。
![](http://education.blogmura.com/edu_handicapped/img/edu_handicapped88_31.gif)
web拍手を送る
数に敏感になっているのかも…
と思い、数の札とチップを用意して並べる作業にさそうと
根気よくていねいに
1~13までの数のチップを札にあわせて置いていってくれました。
写真では、
「それでは、
1~9までのチップに新しいチップを加えて
10ずつにしていってちょうだいね。」という課題に
挑戦してもらっているところです。
これもきちんとできました。
☆ちゃんは、周囲が
ハンディーに対する理解をしるし、
できないことはゆっくりでよし…とし、
できることを楽しめるようにしてあげるうちに
積極的でがんばる姿勢が身についてきたようです。
今回のレッスンで一番驚いたのは、
工作の時、私が色画用紙を折って部屋を作る方法を見せてあげると
しっかりマスターして
いくつも部屋を作ってつないでいたことです。
紙コップで家族の人形も作りました。
「もっともっと作りたい~!」
そんな意欲があふれるように感じられたのです。
☆ちゃんはおそらく潜在的な能力がとても高い子なのだと思います。
これからも☆ちゃんの笑顔が
たくさん見れるとうれしいな♪と思いました。
![](http://education.blogmura.com/edu_handicapped/img/edu_handicapped88_31.gif)
web拍手を送る