新山食品加工場 ~秋田の味噌屋日記~

秋田県横手市平鹿町にある(有)新山食品加工場(里見のこうじや)です。商品や、味噌などを使ったレシピを紹介しています。

季節の漬け物「大根のなた漬け」

2019年01月24日 | こんなの作りました
こんばんは、飯炊きおばさんです

今日午後から出かけたら、時々吹いて前が見えなくなったりして、ぶつかりはしないかとハラハラしながら運転して行ってきました。

明日は甘酒の作り方教室があり、その打ち合わせがてら買い物をしてきました。

甘酒はダンナ様に任せるとして、甘酒で作る「大根のなた漬け、新山バージョン」(いつもの如く)を時間の経過とともにわかりやすく説明するために1日目、2日目・・と作り置き。


一日目。
大根を切って、塩漬け。


重しをして1日置く。


二日目。
大根をざるにあけ、重しをして出た水分を捨てる。
よく水けを切る。


水けを切った大根をまた袋に入れ、濃い目に作った甘酒を投入。




甘酒が全体にいきわたって、大根がかくれる位に合わせて、また一日置く。

とここまで、あとは明日の本番でのお楽しみ

明日はお天気をみながら早めに出る事にして、今日できる事は今日やろうと、グループごとの材料をまとめたりして明日バタバタしないように、準備は怠らないように…。とか言いつつ忘れ物したりして~~~~~

という感じで、明日は頑張ってきま~~す

そんな今日のランチは・・・


ハンバーグ定食
こちらは「なるせ赤べこ」のハンバーグ
田園ロースハム、野菜の塩こうじ炒め(ちぢみほうれん草、パプリカ、エリンギ、塩こうじ)
生野菜(キャベツ、ニンジン、大根、パプリカ、ミニトマト)
ごはん、みそ汁(チガイ、ネギ)

そして・・


こちらは、島田ハムの「比内地鶏と豚肉のハンバーグ」デミグラスソース付き

年末年始のいただき物のハンバーグを集めて、献立にしてみました。
ただいま冷凍庫のお片付け中で、いただいては気軽に冷凍庫に入れていたのをなるべく食べるようにしています。
そしてこんなものも・・・


カレーうどん(豚肉、もやし、人参、ちぢみほうれん草、かまぼこ、油揚げ)

コレだけで身体がポカポカしてきて汗が出てくるランチ・・


さあ、今日はパソコンの具合が悪くてブログ書くのに手間取ってしまいました。

これから、洗濯物を片付けて、台所を片付けて明日の支度して・・・って主婦はつらいよ・・な飯炊きおばさんなのでした

明日ははりきって行くぞ~~~~





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネムイです! | トップ | 甘酒教室at山内公民館 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

こんなの作りました」カテゴリの最新記事