新山食品加工場 ~秋田の味噌屋日記~

秋田県横手市平鹿町にある(有)新山食品加工場(里見のこうじや)です。商品や、味噌などを使ったレシピを紹介しています。

みそ煮も終盤

2024年06月20日 | 糀屋さんのお仕事

こんばんは、飯炊きおばさんです

今日は青空に鳥海山がくっきりととても美しく映えていました。

地元のJAから見た鳥海山

通り道からの鳥海山

 

今朝あがったこうじです (今日のみそ加工用です)

室仕事を終えた後、このこうじをあけるのがワタシの第2の仕事です。あけた後は袋に入れておきます。

向かって右、袋に入ったのがワタシがあけた分の糀。コレだけ終えて、ワタシの今日の仕事は終わり。何とも早い仕事終わりで申し訳ないのですが・・・・・・。

終わった後はこうじが入ってただし箱を、明日のためにきれいに台車に積んでおきます。

ちなみに・・・・

今年の大豆は秋田県湯沢産のリュウホウ大豆です。

みそ加工もそろそろ終盤に差し掛かってきました。あと少しです。暑くなってきたので、作業場という内の仕事とはいえ、汗だくになっての仕事なので、水分補給をしながらみそ煮最後まで頑張っていきたいと思っています。

 

そんな今朝は・・・

おいしそうな「真鯛の切り身」を見かけたので、食いしん坊なワタシは「あ、鯛めしが食べたい」と思ったわけですよ・・・・

おお、しっかりとおこげも・・・

鯛の身をほぐして、だしに使った昆布を切って、ごはんと混ぜ混ぜ・・・・

今日のお弁当は「鯛めし弁当」です

卵の信田煮(前に作って冷凍していた)、アスパラの豚肉巻き、ちくわきゅうり、ミニトマト、はつか大根の甘酢漬け

作り置きおかずがあるとお弁当作りも楽ですね~~~~~

今日はこんな野菜、頂いたんですよ

きゃべつ、もう地物が出回るようになったんですね。1か月くらい前のあの、キャベツ380円騒動は何だったんでしょうかね~~~。地物が出てくると、もう値段的にも新鮮さも大丈夫ですね

きょう首都圏にいる長男にも横手産の野菜送ったんですが、早速この「きゃべつ」も入れちゃいましたよ(笑)

地物野菜、いろいろ出回ってきましたね。アスパラガスにナスにカリフラワー、ブロッコリーにトマト、玉ねぎも・・、あ、スナップエンドウに実っこパンパンなよさぐ豆も、定番田園ハムに甘酒、マーブルのお菓子・・・、わらびたたきにきんぴらごぼう、あ、お孫ちゃんたちが大好きな横手のきゅうりも・・・(笑)

「米」送って・・・、っていう要望にコメ以外にいろいろ入れてしまう親バカ飯炊きおばさんなのでした(笑)(笑)

お孫ちゃんたちに横手のおいしいお米と野菜、いっぱい食べてほしいな~~~~

 

さあ、あとは「あやめまつり」だ

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログ開設から4700日 | トップ | 明日から「あやめまつり」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

糀屋さんのお仕事」カテゴリの最新記事