gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

エネルギ-は何とかならぬか

2016-12-07 14:18:41 | 日記
宇宙太陽光発電、藻から石油、高速増殖炉、核融合炉、日本政府も考えられる新エネルギ-に金をつぎ込んでるのですが如何せんどれもまだ有能なエネルギ-源とみなすものが見つかっていません、どれも理論的には有用性が見られますが残念ながらいまだ採算べ-スには程遠い現状です。でも政府は日本の新エネルギ-を求めてそれらの新技術に屋さんをつけてます。私はそれはいいことだと思います。どれが来るかわかりませんがそれらの中から日本がエネルギ-に困らない時代を作るためには少々見通しが甘くても予算を組み研究を続けるべきです。この中で私は宇宙太陽光発電にキョミを持っています。それはロケットの低廉化と太陽光セルが今までのセルより10分の1の重さでできるという記事を見ました。太陽光発電の弱点は宇宙に太陽光セルを運ぶ費用が膨大になり論外だと言われていたのですが、だったら今までの見積もりより費用が10分の1になるので未透視つけれるのではと想像します。それだけではまだまだダメなんだろうけど新しい技術にはわくわくします。

コメントを投稿