gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

地震対策

2014-10-24 08:11:14 | 日記
地震対策はしなくてはと思う、日本ではどこが震源地になるかわからない、日本中が要対策地である、そこで耐震対策として箪笥転倒防止に触れ止めグッヅを買ったが5センチ幅の90センチメ-トルの長さの下敷きで、これは金出して買うようなものでなく、要はダンボ-ルを5センチくらいの幅で箪笥の幅に合わせて切って傾斜をつけるだけでよさそう。ほんとの耐震対策にはならない。これ以外の壁や天井に転倒防止用金具は我が家は出始めの鉄骨プレハブで壁はスカスカで金具付けられづ、又天井は柔らかな天井板でへのツッパリにもならない、ここにつっかいぼうを入れても役に立たない、結局箪笥や本棚の下は傾斜をつけるための板を敷いただけで終わった。また懐中電灯を買い、携帯用のガスコンロとガスボンベを買った。また水と食料をと思い水は市販の2リッタボットル6本入り2箱と食料はインスタントラ-メン5個入りを2個とビスケット5箱を買ったがこの食料も時々取り換えてやらないいけないので、あまり買いためておくわけにはいかない。しかし地震対策としては金がかかる。

コメントを投稿